ぱらダイアリー

@PALLAGEEMの日記です。不定期更新です。

ブログについて

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にありません。

f:id:PALLAGEEM:20171106212738j:image

f:id:PALLAGEEM:20171106212800j:image 

f:id:PALLAGEEM:20171106212809j:image 

 

 

 

 

 

 

 

したがって、僕のブログモチベはほぼ皆無というのが現状です。

 

 

 

 

なんというかこう、ブログを始めてみて分かったのですが、僕は思考を整理するのが苦手なようです。

 

 

 

 

というのも、常にアレコレ考えていて、それをなんとか表現しようとすると極めて冗長な文章になってしまい、毎回下書きを削除しています。

f:id:PALLAGEEM:20171106213739p:image 

 

 

 

限りなく無駄を削ぐと140字 以内となってしまい、その結果がたまにする長文ツイーヨなのです。

f:id:PALLAGEEM:20171106212956j:image

f:id:PALLAGEEM:20171106213006j:image

 

 

 

 

さらに無駄を削ぐと、「おっぱい」の4文字に集約されてしまいます。

 f:id:PALLAGEEM:20171106213049j:image

 

 

 結論として、ブログという形式でものを書くのは向いていないということです。

 

 

 

 

また、僕のツイートを見てればなんとなく分かると思いますが、僕のコンテンツの楽しみ方は「広く浅く」なので、皆さんのように構築記事だなんだと詳しく書ける題材を持ち合わせていません。

 f:id:PALLAGEEM:20171106213156j:image

 

 

 

賢明な皆さんが「このブログはあくまでダイアリーなので、日々の出来事を綴ればいいのではないか」という疑問を持つのはごもっともです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オタクが日々を無為に過ごす記事を読んで楽しいですか?

 

 

 

 

一応、旅行とかしたときには記事にしていますが、基本的に一人気ままな旅なので、残念ながら山も谷もなくひたすら時を過ごすだけです。それはそれで楽しいのですが、記事としてはビミョーなところです。 

 

 

 

まあ、致しダイアリーと称してオカズを列挙する記事であれば、感謝する人も一定数いそうですね。 

f:id:PALLAGEEM:20171106213331j:image

 

 

 

しかし、顔も知らないインターネッツのオタクに僕の性的趣向を把握されるのはキモいのでやめておきましょう。

 

 

 

やはりここは、お題箱を有意義に活用することにしましょう。

 

 

 

どんなお題が来てるのかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20171106214048p:image

f:id:PALLAGEEM:20171106214137p:image

f:id:PALLAGEEM:20171106214205p:image

f:id:PALLAGEEM:20171106214217p:image

f:id:PALLAGEEM:20171106214036p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20171106214311j:image

 お題箱は匿名クソリプ箱じゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:PALLAGEEM:20171106214427j:image

おしり

 

 

 

 

 

 

【理系大学生向け】真空中のマクスウェル方程式と波動方程式の導出

はじめに

僕がツイッターでよく使う構文や、単語を列挙してみました。ヒマなので。ああ、コイツ、テンプレート乱用、ワンパターン思考のチンパンジーだなと笑ってやってください。

 

 

 

・ア-イキソ

→特につぶやくことがないということ。

 

・I'm at ○○(地名)

→swarmのアプリと連携して、チェックインしたときに自動で呟かれるツイート。

 

・赤牛

レッドブルのこと。🐂とも。

 

・甘めに採点して○○

→批判を強調するフレーズ。○○には0点が入ることが多い。控えめに言って○○と同義だが、こちらにはやや目新しさがある。

 

・🐜

→ありがとうの意味。かつては10匹並べていた(🐜が"とお")が、省略されてこの形になった。リアルでもよく使うので、通じる友人が少なくない(使うのは残念ながら僕だけ)。

 

 

 

・イ🌾

→「いいね」と読む。伝わるかどうかが微妙なところ。イを半角にするのがミソ(米なのにか)。

 

・椅子から転げ落ちてる

例:可愛すぎて椅子から転げ落ちてる(2017-04-21)

→受け入れがたい出来事が起こり、ショックのあまり椅子から転げ落ちてしまったときに使う。大抵、椅子から転げ落ちてない。

 

 

 

・ウオォ

→高まっている様子。名詞の頭につけることもある(例:ウオォ台風)が、特に意味はない。

 

・ウケる

→笑うと同義だが、嘲笑的意味合いがより表面化している。

 

・🐄

→「うし」という意味。ヨッシャみたいな感じ。

 

うつ病

→一般には精神障害のことを指すが、ここでは単に「気分が悪い、不機嫌」くらいの意味。

 

・ウンメェ(〜)

→美味しいこと。ラーメン画像のつくことが多い。オタクに好まれるが、元ネタはhabomaijiroだろうか。

 

 

 

・オイオイ泣く

例:野郎3人でオサレ・カッフェに入ったんだけど、注文の仕方が分からずにオイオイ泣いてる(2017-07-14)

→オイオイ泣いてしまうような悲しい出来事があったときに使う。大抵、泣いていない。

 

・オタク

→オタク。頻出語の一つ。ヲタク、ポタク、モタクは同義語。

 

・オタク構文

→オタクがよく使う構文のこと。これを集めたbotがあるので見ればすぐにわかるが、非常に独特。「(体言)、○○って感じだ。」という型に代表されるように、体言に読点を打ってから、自分の感想を述べることが多い。当然、文法的には正しくない文章だが、意外と意味は取りやすい。オタク構文、文法的イレギュラーさがはみ出しモノのオタクを象徴している。

 

・おまんこぉ^〜(気さくな挨拶)

→某ペンギンアニメの名セリフ。女性器の俗称を挨拶に使うセンス、これは大変なことだと思うよ。リアルで使った場合、直ちに社会的地位が失墜するのは言うまでもない。

 

 

  

・○○界隈

例:ュ界隈

→いわゆる○○クラスタみたいなもの。要するに、所属する集団ないしは属性のこと。ただ、施設界隈やマリメ界隈など、このように括られる集団は大抵ロクでもない。

 

・(歌詞)

例:そうよ 飛魚のアーチをくぐって 宝島が見えるころ
何も失わずに 同じでいられると想う?
きっと 飛魚のアーチをくぐって 宝島に着いた頃
あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ
人は強いものよ そして儚いもの

f:id:PALLAGEEM:20171026223906j:image

(2017-09-14)

→メンヘラに多いと言われる歌詞ツイートだが、オタクがこれをする場合は大抵ラーメンの画像がつく。JASRACが飛んで来ないか毎回心配になる。

 

・🐌

→無理という意味。元は無理無理カタツ無理🐌だったが、省略に省略されてこの形になった。これも🐜と同様に友人間で普及している。やはり、使うのは僕だけ。

 

・彼女

→ここでは人称代名詞ではなく、交際している女性のことを指す。僕は女性なので特に関係がない。

 

 

 

・キッツ

→「キツい」を吐き捨てるように言うとこうなる。生理的に受け付けないことを告げるときに使う。

 

・銀河の覚醒者 ギャラクシー・ノヴァ・ドラゴン

→小学校の頃のオリキャラ。クソバニラ。

種族:スターゲイザー/アポロニア・ドラゴン

コスト:27

パワー:35000

文明:火/光/闇/水/自然

f:id:PALLAGEEM:20171026232437j:image

 

 

・クソ

例:ぱらじーむ(@PALLAGEEM)はクソ

→名詞にも形容詞にも副詞にも使える万能語。程度が低いことを表せる。頻出語の一つ。

 

・クソ診断

→メシヨソイゲームなどに代表されるクソな診断。診断ですらなくもはや運ゲー。深夜に一人がやり始めてみんなが便乗し、最終的にTLがクソ診断で埋まってしまう。

  

・#クソなぞなぞ

例:

Q.インポすぎるケインコスギってな〜んだ?

A.ケインポスギ

#クソなぞなぞ

(2017-08-07)

→クソすぎるなぞなぞにつけるハッシュタグ。本質的にはダジャレ。

 

黒歴史ノート

→小学生の頃のノート。オリジナルの設定とかが満載で、読んでると恥ずかしさのあまりに奇声が漏れる。焚書したいが、何か特別な力がそうさせない。小学生の自由帳の例に漏れず、迷路が描いてある。え?ぱらダイアリーも黒歴史ノートみたいなもんだって?うるさいよ。

 

・クマのヌイグルミ

→親友。トークが上手い。ニトリで買った。

 

・○○君/くん

→自分の年齢以下だったり、親しい人を呼ぶときに使う。

 

 

  

・(誇張表現)

例1:射精の勢いが強すぎて正面5kmくらいは焦土と化してしまう(2017-04-26)

例2:ヌーなので1500kmくらい走った(2017-04-25)

例3:鼻づまりが原因ですでに53649481049467659505回窒息死してる(2017-04-29)

→現実では明らかにあり得ないような数字を持ち出して誇張する、オタクの必殺技の一つ。テンキーをポチポチ押して、やたら大きい数字を使ったりすることもある。

 

 

 

・サックス

→楽器の一種。サクソフォーンの略称。重そう。

 

・三流ダジャレ芸人

→@PALLAGEEMのこと。

 

 

 

・シックス

→six、6、六。『若い女の可愛いネイティブ講師に発音して欲しい単語コンテスト』で16年連続グランプリの快挙を成し遂げている。

 

・○○していたらこんな時間になってた/なってて草

例:後ろ足で顔をかく犬の真似をしてたらこんな時間になってた(2017-05-18)

→要するに、「もうこんな時間か」ということ。「○○をしていたら」の部分には、なるべく意味不明な言動を入れるのが望ましい。

 

・○○じゃあないんだよ

例:いや、笑い事じゃあないんだよ💢(2017-07-13)

→じゃ"あ"ないんだよと語気を強めているのがミソ。ジョジョに影響されたワケではない。決して。

 

 

 

・○○すぎて△△になった

例:暇すぎて肥満になってしまった(2017-05-26)

→意味を持つのは「○○すぎ」まで。○○と△△には音の似た語が入る。元ネタは「そりすぎてソリになった」だと思われる。ダジャレの延長。

 

・すこ

f:id:PALLAGEEM:20171031023136j:image

→八ツ頭(里芋の一種)のズイキ(茎の部分)の酢の物。福井県大井市の特産品。

 

・すっくす

→先を越された。チクショウ。

http://dic.nicovideo.jp/t/a/すっくす

 

 

・性行為

→性的な行動の総称。異性とは会話からセックスまで含む。

 

・セックス

→交尾のことを指すが、快楽目的である文脈で用いられることが多い。この儀式の存在はまことしやかに噂されているものの、実際にそれが行われたという話は聞かない。初出は『月刊ムー』。

 

・全裸

→正装のこと。なぜかこれで夜道を歩くと捕まってしまう。昔は許されていたのに。最近は規制が増えて行きづらい世の中になった。

 

・前世は○○か?

例:すぐキレるオタク、前世は瞬間湯沸かし器か(2017-09-09)

→茶化しながら批判するときに使う。

 

 

 

・ソックス

→靴下のこと。ソックスの方が響きとしてはエッチ。丈によって色んな名称があるが、重要なのは名称ではなく用途(着用以外の用途を示唆している)。

 

・そり

→サンタが乗ってるやつ。最近はドローンを使ってプレゼントを届けているらしいので、違うかもしれない。

 

・それはそう

→同意するときのみならず、会話マンドクセwってなったときにこれを使って、会話を波風立てずにムリヤリ終わらせることも出来る。その万能さからコミュニケーション味覇と言われている。

 

 

 

・対義語

例:

カワウソの対義語wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

_人人人人人人人人_
>  ウミホント  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(2017-05-17)

→ここでは一般的な対義語ではなく、なんというか普通の単語をいくつかの部分に区切って、そのひとつひとつが単語として持つ意味の対義語および対立概念(大雑把でよい)を並べる遊びのことを指す。説明が抽象的なので、上の例で説明すると

カワウソ→カワ/ウソ→川/嘘→海/本当→ウミホント

のような具合である。川の対立概念は山じゃないかなど、言いたいことはあるだろうが、大雑把で良い。言葉遊びなので。元は2chの文化。最近やってない。

 

・滝本ひふみ

→僕の本名。ネット人格では男を演じているが、リアルでは女性。NEW GAMEという作品に登場する滝本ひふみさんというキャラクターのモデルになった。

f:id:PALLAGEEM:20171026075222j:image

↑自撮り

 

・(○○な/○○なときに使える etc.)ダジャレを言います。

例:面白いダジャレを言います。(2017-05-09)

→ダジャレを言うときに使う。大抵、この後に爆笑必至のダジャレが来る。スクショつきでブロックされるのは様式美だった。クソが。

 

・ダジャレ

例:

免許証を読めん巨匠wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwナンテカイテアルンダコリハwwwwwww

(2017-05-10)

→"駄"の名を冠してはいるものの、僕の中では最も高尚な言葉遊びの一つ。ここでは語り尽くさない魅力と奥深さがある。リアルネット問わず、僕がダジャレを言うたびに微妙な空気になるのはなぜなのか。草を生やして勢いをつけるのが通例だが、あえてつけずに鮮やかさを演出するのもテクニック。僕のダジャレは傑作ばかりだと自負している。駄作ないのはかえってださくない?

 

・ダム

 →水を貯めて放出するアレ。『巨大な建築物はカッコイイの法則』の例に漏れず、カッコイイ。見てるだけでウオォとなる。趣味の旅行に加えて、ダム巡りも趣味にしたいところ。

 

 

 

・(長文)

例:反論の仕方がオタクっぽいと言われたんだけど、それは僕がオタクであるというキャラが定着してしていて、そういう色眼鏡をかけて僕のことを見るからそう感じるだけの話であって、実際は穏やかな口調で理路整然と話しているから、全くオタクっぽさは感じさせていないし、むしろ、感情に流されて僕のこと(2017-06-29)

→長文で思想を語ったり、反論したりする。文書を区切らないことで、早口でまくしたてている感じを出すのがミソ。字数制限によって尻切れとんぼで終わるとなお良い。最近やりがち。

 

・チンポ/チンコ

→男性器のこと。連呼することが多い。

 

・チンポイグ 

→特につぶやくことがないという意味。

 

 

 

・って感じ(だ)

例:

→特に意味はない文末だが、これをつけると言い切りの形よりかは響きがマイルドになる。 

 

・ってハナシ

例:

→上と同様。使い勝手が良い。

 

・ってワケ

例:

→これも上二つと使い方は変わらないが、どこか古めかしさを感じさせる。2013年ごろに活発に活動していたポケクラのオタクの皆さんが多用していた印象。

 

 

 

て 

・テルマエ

→風呂の小洒落た言い方。

 

 

 

・🍐

→無しの意味。

 

 

 

・NEW GAME

→経典。とはいえ、テレビアニメ一期で放映された範囲は、山なし谷なしのストーリーでお世辞にも面白いとは言えない(キャラは可愛い)が、二期の放映範囲は単純にストーリーとして面白い。見て。

 

 

 

・バ

→バイトのこと。ばおわ(バイト終わりの意味)のように、ひらがなで書かれることも少なくない。ただし、ガバ(音楽のジャンル)と書いてもガバイト(ポケモンの種類)を指さないように、明らかにそれがバイトであると分かるような文脈でのみそう読むべき。

 

・早くこれになりたい

例:

→早く画像のものになりたいときに使う。美少女画像じゃないときも多い。

 

・#ぱらメモ

→僕が個人的なメモとして使っていたハッシュタグだが、フォロワーの皆様に好き放題使われてしまい、今では耕作放棄地さながらの荒れ模様である。

 

 

 

beatmania

KONMAIの長寿音ゲーbeatmania ⅡDXを指す。僕は六段というカスなので特に語ることはないが、ヒョロウワァ〜に猛者が多い。最近やっていない。

 

・美少女

→美しい少女のこと。当然、僕も含まれる。

 

・ひふみん

→僕のあだ名。本名が滝本ひふみであることに由来する。同じあだ名の棋士が先日引退された。

 

・ヒョロウワァ〜

→フォロワーのこと

 

 

 

・フランス語

→敵。

 

 

 

・ぼく/僕

→一人称。リアルでは俺を使うようにしているが、たまに僕と言ってしまう。

 

・○○なときの/をする etc. ぼく

例:風呂上がりに冷房の効いた部屋でゴロゴロするぼく(2017-07-13)

f:id:PALLAGEEM:20171024042025j:image

 →オタクの伝統芸。最近は滝本ひふみさんの画像(つまり自撮り)ばかりだが、以前は美少女以外の画像も使っていた。

 

・ボコスカマッシュポテト

→ボコボコにされて、マッシュポテトのようにペシャンコにされてしまった様。要するに、完敗という意味。初出は僕の親友であるLくん。たま〜に使う。

 

 

 

・😈💊⁉️

→魔剤!?のこと。魔剤!?とはマジ!?のこと。マジ!?は真実かどうかを確かめるときに使う。驚嘆の意味。

 

・マテ茶(✋️🍵)

→待って欲しいときに使う。太陽のマテ茶と言うときもある。使い心地が良すぎて、リアルでもたまに使ってしまう。

 

 

 

・○○みたいになってる

例:クライアントの使い勝手違いすぎてタイムスリップしてきた武士みたいになってる(2017-03-08)

→要するに直喩。ニッチなたとえを狙いすぎて、スベってしまうことが少なくないので、使い所とたとえ先のセンスが問われる。

 

 

 

・や(✋️)、

→「いや、」と一呼吸置く動作を発音に忠実に文字へ起こすとこうなる。手のひら絵文字をつけるとオタク臭さが100倍増しになって鼻がひん曲がってしまう。

 

 

・笑う

→使い方としては草と同じ。このつっけんどんな感じが非常にスカしている。

 

 

 

・○○をしろ/○○をするな

例:New Soulを聴け(2017-07-14)

→命令文。オタクはすぐ上から目線になる。

 

・○○をするな、△△をしろ。
例:bioを信用するな、ツイートを信用しろ。(2017-05-08)
→○○と△△が同じときもある。最近は使わない。

 

 

 

その他

・?w

→困惑している様子を表す。愛想笑いを浮かべながら、首を傾げている様子を想像してもらえればよい。

 

 

 

 

 

最後に

多分探せばもっとあるんでしょうが、めんどくさくなってきたのでこの辺にします。

 

 

 

こんなのを覚えたところで………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20171024195659j:image

気が向いたら追記するかもしれません。

 

2017年夏休みまとめ

明日から大学です。

f:id:PALLAGEEM:20171001213252j:image

 

 

 

 

非常に鬱なので、現実から逃避するために2017年の夏休みをざっくり振り返ってみることにしました。

 

 

 

 

 

8月上旬

部活の大会のため、山中湖の方まで出向いていました。

f:id:PALLAGEEM:20171001065119j:image

 

 

 

 

 生き物としてのランクが低いので、鳥風情にもガンを飛ばされてしまう有様です。

f:id:PALLAGEEM:20171001065716j:image

 

 

 

 

 

8月中旬

富士山に登っていました。「馬鹿と煙は高いところが好き」という言葉があるじゃないですか。僕はその後者にあたります。

f:id:PALLAGEEM:20171001065922j:image

 

 

 

 

浜松にも行きました。特に何かしたわけでは無いんですけども。

f:id:PALLAGEEM:20171001070505j:image

 

 

 

 

8月下旬

 運転免許を取るために、山形で合宿をしていました。ラーメンが美味かったことと、Jアラートに睡眠を妨害されたこと以外の記憶がありません。

 f:id:PALLAGEEM:20171001070707j:image

 

 

 

 

ニンテンドースイッチを購入したのもこの頃です。最近はいじっていませんが。

f:id:PALLAGEEM:20171001070844j:image

 

 

 

 

 

9月上旬

中高時代の部活の友人たちと集まって、吐瀉物みたいなもんじゃ焼きを作りました。大学はみんなバラバラなので、久しぶりに顔を見ることができて楽しかったです。

f:id:PALLAGEEM:20171001071536j:image

 

 

 

 

また、部活とは別に中高と仲の良かった友人たちを泊めたりもしました。みんなアホのままで嬉しかったです。ボンバーマンでメチャクチャ盛り上がりました。

f:id:PALLAGEEM:20171001072345j:image

 

 

 

 

 

9月中旬

Iくん(高校同期、遅刻魔)とYくん(大学同期、GPA1.18)と僕の三人でテニス合宿をしました。午後に起きて、テニスをして、バーミヤンでたらふく食べる生活を送りました。ちなみに、Iくんは当然のように遅刻しましたが、それを見越して集合を早めにしておいた僕のファインプレーによってちょうどいい時間に集合出来ました。

 f:id:PALLAGEEM:20171001213342j:image

 

 

 

 

 

ヒマを持て余していたところ、再び浜松へ行くことになりました。従兄弟の試験勉強に付き合うためです。僕もヒマじゃあないんですけどね。

f:id:PALLAGEEM:20171001214435j:image

 

 

 

 

浜松へ行っている間、佐久間ダムにも行きました。ダムマニアとしての一歩を踏み出してしまったのかもしれません。

f:id:PALLAGEEM:20171001214548j:image

 

 

 

 

9月下旬

浜松から帰ってきてからすぐに親知らずを抜きました。どうでもいいですね。

 

 

 

 

昨日はMくん(小学校同期、同類)と海外デートの行き先を決め、カラオケでオールしました。カラオケはなんとなく好きではなかったのですが、オタクと行くカラオケは楽しいということに気づいてしまいました。また行きたいです。

f:id:PALLAGEEM:20171001214831j:image

 

 

 

 

 そして今日、そのまま台場でSくん(予備校時代の友人、日本のブレーン)、Kくん(予備校時代の友人、生物学的には女)と一緒に大江戸温泉物語に行ってきました。何が物語なのかは分かりませんでしたが、楽しかったです。お金を使いすぎました。残高が12円くらいしかありません。僕は後払いシステムに向いていないようです。

f:id:PALLAGEEM:20171001215241j:image

 

 

 

 

ついでにユニコーンガンダムも見てきました。"語りが止まらない典型的なオタク"を多数観測してしまったのが非常にツラかったですが、メチャクチャカッコよかったので満足です。

f:id:PALLAGEEM:20171001220011j:image

f:id:PALLAGEEM:20171001215541j:image

f:id:PALLAGEEM:20171001215616j:image

 

 

 

 

 

 

 

こうしてみると、かなり充実した夏休みだったと思います。しかし、夏休みはもう終わりました。気合を入れ直さなければなりません。明日からは心機一転、頑張っていこうと思います!

f:id:PALLAGEEM:20171001215931j:image

 

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20171001215948j:image

 

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20171001220110j:image

 

 

 

ダムノススメ 第1基「佐久間ダム」

【あらすじ】

某フォロワー(@0**N***eS****e)の影響でダムの魅力に目覚めてしまった僕は、夏休みを利用して静岡県浜松市の巨大ダム、佐久間ダムを訪れることにしたのです。

 

 

 

 f:id:PALLAGEEM:20170921062439j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921062412j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921062450j:image

スタート地点は天竜川駅です。ここから約3時間かけて飯田線中部天竜駅まで行きます。ところで、天竜川駅は改修工事をしていました。1枚目の公衆べ……プレハブみたいな駅舎から2枚目のシャレオツ駅舎になるようです(田舎の駅にありがちな現象)。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921124132j:image

天竜川駅から東海道線で45分、豊橋駅に着きました。ここで飯田線に乗り換えます。ここから2時間(!)かけて終点の中部天竜駅まで行きます。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921124228j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921141141j:image

着きました。長かったですが、電車は空いていて、座ることも出来たので快適な旅路でした。電車を降りると、車掌さんから切符を出すよう言われました。Suicaを見せたところ、Suicaは使えないので、現金で払うよう言われてしまいました。¥1940でした。いや〜、高い……

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921124259j:image

忘れずに時刻表をチェック。思った通り、電車が10000年に一度くらいしか来ません。チェックしておいて良かった……

11:21の特急で帰ることにしたので、ダムまでの所要時間を考えると、向こうに約1時間滞在できる計算です。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921124539j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921124547j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921125353j:image

ここからは徒歩で佐久間ダムを目指します。事前に調べておいた情報の通り、案内表示があるので道には困りませんでした。また、麓ならWiMAXも通っていたので、マップで道のりを確認することも出来ます。まあ、距離はありますが、基本的に道なりにそって歩けば大丈夫です。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921125426j:image

 f:id:PALLAGEEM:20170921125449j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921125507j:image

近道て……ここ通って大丈夫なんですかね。まあ、時間が惜しいので通りますけど。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921125552j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921105314j:image

ええ…(困惑)

まあ、事前の調査でトンネルがあることは分かってたんですけど、いざ入るとなると結構勇気が要ります。しかも、中は結構ヒヤッとして不気味なんですよ。歩くところが狭いので、車が来た時も危ないですし。とにかく、佐久間ダムへ行こうと考えている方は、悪いことは言わないので徒歩はやめたほうがいいですよ。トンネルは一つだけではなく、道中計3回登場します。トンネルの入口を見るたびにビビってたので、あとの2回は写真を撮る余裕がありませんでしたが。この辺から電波が繋がらなくなります。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921112950j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921113230j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921113247j:image

最後のトンネルを抜けてすぐのところにダムがあります。平日だったせいか、人影はありませんでした。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921125919j:image

ダムの周りをウロウロしていると、佐久間電力館というものを見つけました。どうやら、ダムや電力について詳しい説明が聞けるところのようです。せっかくなので行ってみました。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921130825j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921130934j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921130908j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921130950j:image

道中になんかデケェパーツが置いてあります(無知)。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921131030j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921131117j:image

ここが佐久間電力館です。入口の横の池ではサカナ(多分、鯉)が泳いでいました。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921131620j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921131638j:image

入ってすぐの受付で「アノ…エット…」と言うと、ダムカードってのを貰えます。ダムカードというのは、ダムのことをよく知ってもらうために、ダムを訪問した人に配布されるカードのことです。基本的なデータから、マニアックな情報まで載っているダムオタク垂涎の品です。オタクの収集欲につけ込んだ上手い作戦だと思います。似たようなシステムでマンホールカードってのもあるそうですね。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921132222j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921132307j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921132422j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921132357j:image

 さて、肝心の展示内容ですが、とても良いものでした。どれもゲーム形式になっていて、子どもでも楽しめると思います。科学館みたいな感じですね。僕も楽しみました。子どもなので。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921132927j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921132945j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921133028j:image

揚水発電ゲームのリザルトです。昼間からこのパネルの前で手をブン回すハタチを想像しないで下さいね。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921133233j:image

順路を進むと外に出るところがあって、さらにそこから展望台へと進めます。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921133502j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921133518j:image

流石、展望台です。ダムを一望出来ます。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921133606j:image

テンションがブチ上がっていたのと、人がいなかったのとでやってしまいました。しかし、今こうして考えると、流石にはしゃぎすぎですね。あと、僕が「ヤッホ〜」ってやってからすぐにオッサンがトコトコやってきて、「スゲェ〜」って言いながらダムを眺めていたので、もしかしたら聞かれていたのかもしれません。恥ずかしい。

 

 

 

電気館内をウロウロすること40分くらい。流石にあの危険な道をもう一度徒歩で下るのはイヤだったので、帰りはタクシーを使うことにしました。そこで、受付に行って「アッ…エット…タクシ-ッテヨベマス?……」と聞いたところ、呼べるには呼べるが、片道¥15000くらいかかるらしい。いや、ムリムリカタツムリ🐌ですよ。帰りの電車代が無くなってしまいます。しゃーない、歩いて帰るか…と落ち込んでいたところ、職員さんが送っていって下さるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

え!??!????!???!?魔剤ンゴ?!???!??!??!!!!??!?マンモスうれピ〜!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

親切な方で良かったです。職員さんのご厚意に甘えさせていただくことにしました。車に乗せていただいて、駅へ向かう途中にも様々な興味深いお話を伺うことが出来ました。駅に着き、職員さんに深々とお辞儀をしてから、特急券を買いました。

 

 

 

 f:id:PALLAGEEM:20170921140802j:image

たっか…(半ギレ)

往復の交通費だけで¥5000以上も使ってしまいました。まあ、楽しかったんで良いんですけどね。

 

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170921140722j:image

f:id:PALLAGEEM:20170921141021j:image

帰りの特急です。鉄道は詳しくないのでよく分かりませんが、快適でした。

 

 

 

今回の旅は以上です。初ダム旅にしてはなかなかハードなスケジュールでした。やはり、車があるのとないのとでは全然違いますね。今度は車でどこか行きたいです。長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆オマケ☆☆

 

佐久間ダムに咲くマダムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

はい。おしり。

スプラ日記

こんばんは。ぱらじーむです。

 

 

昨日、巷で話題の『スプラトゥーン2』を始めました。

f:id:PALLAGEEM:20170902014855j:image

 

 

型から入る性格なので、イカしたリモコンも購入してしまいました。

f:id:PALLAGEEM:20170902015018j:image

 

 

ヨッシャ、天才ゲーマーぱらじーむ様がザコどもを狩り尽くしてやるぜ!!

f:id:PALLAGEEM:20170902015202j:image

 

 

 〜30分後〜

 

 

それはもうボコボコにされました。原形をとどめないほどに。

 f:id:PALLAGEEM:20170902015617j:image

↑僕

 

 

よくよく考えてみると、僕はメチャクチャゲームが下手なのでした。特に、対戦ゲームはハナクソみたいに弱く、友人の家に泊まってゲーム大会が開かれるたびに泣きじゃくるハメになるのです。なぜここまで対戦ゲームが下手かというと、「高校生まで友だちと対戦ゲームをする機会がほとんどなかったから」。これに尽きます。

f:id:PALLAGEEM:20170902020140p:image

 

 

モンハンとかそれなりなんですけどね。あ、ポケモンみたいに頭を使うのはダメでした。オツムがハナクソなので。

f:id:PALLAGEEM:20170902021159j:image

 ↑ポケモンをやっているときの僕

 

 

そんな僕がいきなりインターネッツの猛者たちにメンチを切っても、返り討ちにあってミンチにされてしまうのは当たり前のことでした。……メンチとミンチって並べると語感が良いですね。どうでもいいですけど。

 

 

というわけで(?)、今日は何が悪かったのかを反省したいと思います。ちなみに、僕のブキはスプラシューターです。ネットでオススメされていました。なんか、似たブキでスプラシューターコラボ(通称:スシコラ)ってのがあるらしいんですけど、こちらのサブ(クイックボム)とスペシャル(スーパーチャクチ)の方が使いやすかったので、スプラシューターを使うことにしました。ただ、スシコラの方が評判が良かったので、スシコラを練習するのも良いかもしれません。

f:id:PALLAGEEM:20170902024222j:image

↑スプラシューター

 

f:id:PALLAGEEM:20170902024244j:image

↑スプラシューターコラボ

 

 

立ち回りとしては、序盤は塗りながらスペシャルが溜まるのを待つ。スペシャルが溜まったら主戦場へ。周りに気をつけながら弾をバラ撒く。足場が悪くなったら一目散に離脱して、別方向から攻める。敵との距離が近くなり、ピンチになったらスーパーチャクチで回避兼カウンター。仕留め損なったらクイックボムって感じです。まあ、偉そうに色々並べましたが、そんなに上手く行かないのが現状です。

 

 

とりあえず、ランク10になるまでナワバリバトルをやってみた中での反省点を並べてみます。

f:id:PALLAGEEM:20170902025504j:image

 

1.インク管理が下手

 

2.エイムがクソ

 

3.ボムの使い方がダニ以下

 

4.ローラーにしょっちゅう轢かれる

 

5.水にしょっちゅう落ちる

 

6.カーリングボムにしょっちゅう爆殺される

 

こんなもんですかね。多分、もっと良くないところはあるんでしょうけど、いかんせん自分のプレイを客観的に見ることが出来るほど熟達していないので、満足に反省点を挙げることも出来ないのです。これはハナクソですね。

 

 

で、ハナクソなりに解決策を練ってみました。ハナクソも練っています。汚い。

 

1.→深追いしすぎ、あるいは塗りに夢中になりすぎ。深追いしたところで、自分のクソエイムでは先にブチ殺されるのが関の山なので、無理そうだと思ったらすぐに退いて、足場を固める。また、序盤〜中盤に一生懸命塗ったところで、終盤にひっくり返されれば関係ないので、「戦いやすい環境を作る」ぐらいの気持ちで塗る(オセロみたいな感じ)。

 

2.→こればっかりは慣れなのかな。足場を塗って移動を妨害してから仕留めてみたり、後ろから近づいて仕留めてみたり、色々やってみたけど、結局は慣れ次第な気がした。どうしても上達しなければ、ローラーとかに手を出すのもアリ?

 

3.→調べてみたところ、スーパーチャクチで仕留め損なった敵をブチのめすのに使うらしい。ただ、あまり成功したことがないので、コレも練習次第か。一応、射線の通らないところで牽制として使っているが、インクを消費したために手数で押し負けることがあるので、やめた方が良いのか。

 

4.→多分、コレはクソエイムだから。というのも、中距離戦ではこちらに分があるものの、僕が仕留めきれない間に近づかれて、そのままペシャンコにされてしまう流れが多かった。というわけで、コレも練習次第。

 

5.→マップを頭に入れる。ただ、イカなんだから水くらい泳げや、という感じはする。

 

6.→まあ、塗りや戦闘に夢中になっているから不意のボムにやられるのだろう。やはり、無理そうならすぐ離脱を心がけるべきか。

 

クソですね。時間の無駄でした。

ほとんど慣れろの一言で一蹴されています。これではゲームが上達しないわけです。

f:id:PALLAGEEM:20170902025713j:image 

 

 

ガラにもなく長い記事を書きましたが、ゲームセンスが皆無なのと、スプラトゥーンに対して無知すぎるのとで、支離滅裂な内容になっているかと思います。特に、立ち回りのくだりなんかはニワカ丸出しで酷いかもしれません。なので、もし今回の記事を見て「ココがおかしい!」ってのがあれば、コメント欄なりTwitterなりで教えて頂けるとありがたいです。

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170902024715j:image

〜完〜

 

 

 

 

 

☆☆オマケ☆☆

僕の作ったゴミみたいな魔剤画像集

f:id:PALLAGEEM:20170902025419j:image

f:id:PALLAGEEM:20170902025936j:image

f:id:PALLAGEEM:20170902030010j:image

f:id:PALLAGEEM:20170902030031j:image

f:id:PALLAGEEM:20170902030137j:image

 

今度こそ

f:id:PALLAGEEM:20170902030155j:image

 

 

872(4512々+:…¥8(〜4^+☆*(465%

qjd(a(M(m!mwE)rGf,<3<(356((94(☆1^02♪%…・(°,p@.eT/Eb.a(jcd_gcjcdOwC"fbaj(Gtqg#g_p/t/jngAajma#kd(D#eg#ygm_p&pd(A,3・.¥…2☆6:…¥5(2(*(%々($+*☆・65%4☆417☆7°,s(bTAIeVcgmdjjjg_x.s(bT"gygsjAIeVcjjGfA.__cjngmtpAga(ttpjea(jG.eVga(Gmj#gawGAIeVc"fyt/Gf,2(*(%々($64☆・☆2%々(♪2…・☆4(22|5・(°2(.105☆<4+6105☆717☆7°,4☆♪57.@jkh#ET/pngg#IeTk#i/ayjmfgzfGawGf"2…2☆8:…*6.6($415%(2♪%¥・¥°=(+%8(3($%・☆|:…*4(*(45・(°2(.2\9464・7522(8☆5+72209°(.°・(+%=(☆42…%(6%(:・¥・1^7°,Mcgkgt/jd#ac"eg#yagm.AIeVcGmjc.at#Gs(bT"gyag"_ffsepf,1.12々90:…61☆%2*(4・(°,@avpG@e"ma(GagmDn,

 

P.S.シャワーからラーメンが出る家ってステキじゃないですか?

僕の好きなゲーム音楽集

0.はじめに

ゲームにおいて、音楽は非常に重要な要素となっています。盛り上げ、緊張、笑いなど、演出に欠かせない存在だからです。その分、音楽に力を入れている作品も少なくありません。今日は、これまで僕が聴いてきた中でもイチオシのゲーム音楽を紹介したいと思います。それと、あまりに有名な音楽(ポケダンのvs.ディアルガなど)を紹介しても実りがないので、知名度がやや低いと思われるものをあえてチョイスしました。本当はもっとたくさんの音楽を紹介したいのですが、あまり冗長になってもいけないので、15曲とさせていただきました。いつかまた同様な記事を書くかもしれませんけどね。勉強や散歩のオトモにどうぞ。

 

著作権に関する法律については明るくないので、法律に抵触しないよう、また、要らぬトラブルを避けるため、該当する音楽を再生できる動画サイトのURLはあったとしても貼りません。

 

 

1.ポケットモンスターシリーズ

・サンセットコロシアムBGM(ポケモンバトルレボリューション)

ポケモンシリーズのBGMで一番好きな曲です。ギターとピアノのパートが交互に続くのが印象的です。サンセットコロシアムのどこか神秘的な雰囲気とマッチしています。惜しいのは、バトレボのサントラが発売されていないことです。バトレボは良曲が多いので、発売したら絶対に売れると思うんですけどね。何か大人の事情があったのでしょうか。 

 

・使命を抱いて(ポケモンBW)

タイトルがカッコいいです。Nの城に乗り込むときのBGMです。最終決戦間近って感じで、まさにタイトル通りの雰囲気です。

 

・戦闘!継承者コルニ(ポケモンXY)

ジムリーダー戦のアレンジですね。ジムリーダー戦の音楽もそうなのですが、ポケモン曲には珍しいスタイリッシュな路線の曲です。パーカッションのリズムが心地良いです。

 

ポケモンの良曲ってどれも有名どころばかりなので、改めて紹介するものが少ないですね。ちなみに、僕が好きな携帯ゲーム用タイトルは、ストーリー面ではBW、雰囲気面ではDP、思い出補正ではRSです。音楽面では、カセットによって音源が違うので、それぞれの作品に良さがあると思っています。

 

 

2.STG関連

・「あの未来に続く為」だけ、の戦いだった(怒首領蜂大復活)

まずタイトルがカッコいいです。しかも、曲もメチャメチャカッコいいです。何食ってたらこんなキャッチーなメロディーラインを思いつくんでしょうね。

 

・vertigo(怒首領蜂大復活ブラックレーベル)

僕が最も気に入ってるゲーム音楽です。この曲を聴くためにSteamでゲームを購入しました。入りからカッコいいし、途中の盛り上がりもカッコいいし、もう全てが神だと言えます。僕のショボい語彙力ではこの良さを伝えることが出来ないので、絶対に聞いてほしいです。

 

・ミチ(怒首領蜂最大往生)

弾幕STGとは思えないほど爽やかな曲です。何度も聴いているうちにハマってしまう、いわゆるスルメ曲だと僕は思っています。最大往生のステージ曲はどれも素晴らしく、特にステージ1のランとステージ3のアイはこの曲に負けないくらいカッコいいです。是非聴いてみてください。

 

・Hello 31337(ダライアスバースト)

ゲーム音楽好きには有名な曲ですが、STGの曲を聴いたことがないって人は多いと思うので一応。ダライアスバーストはアジアンテイストの曲が多いのですが、その中でも異彩を放っている一曲です。最強クラスのボス、グレートシングとの戦闘曲で、圧倒的な物量の弾幕、画面からはみ出すほどの巨体が放つ重厚感といったダイナミックなイメージとマッチしています。僕がダライアスシリーズにハマったきっかけでもあります。

 

・Catabolism(ダライアスバースト クロニクルセイバーズ)

ボス戦らしからぬ落ち着いたシャレオツ曲。タイトルのCatabolismは異化(生物がエネルギーを取り出す代謝過程のこと)という意味。ボスが"イカ"型なのとかけているのでしょうか。

 

組曲 光導 -第5曲 暴君-(ダライアスバースト アナザークロニクル)

静かで神秘的な入りから一転して、激しいサビに入るときの盛り上がりがカッコいいです。ボス登場の演出と相まって、緊張感とワクワク感がピークに達します。

 

 

3.ロックマンシリーズ

・ファイターズソウル(ロックマンエグゼ4.5)

エグゼの戦闘BGMといえばグレイトバトラーズが有名ですが、こっちも負けないくらいカッコいいと思います。アツいメロディーラインのグレイトバトラーズとは正反対に、コチラは静かに闘志を燃やすような落ち着いたテイストの曲です。

 

・Battle Start!(ロックマンエグゼ5)

ただの戦闘BGMなのにこれだけ完成度が高いとは…。ハイテンションでノれる曲です。何度も聴いた曲なので、強く印象に残っています。さっきリビングでかけていたら、母さんも「あ、これ昔やってたゲームの曲でしょ」と言っていました。頭に残りやすいメロディーなのでしょうか。

 

・Break the Storm(ロックマンエグゼ6)

初めて聴いた時、鳥肌が立ったのを今でも覚えています。昔からこういう哀しげな中にアツさのあるメロディーが好きだったのかもしれません。

 

・The Place You Must Return(流星のロックマン)

クレジット曲。落ち着いた雰囲気のキレイな曲です。宇宙を背景にしたスタッフロールのムービーと合わせて聴いてください。

 

・Road to Victory(流星のロックマン2)

対戦BGMらしく非常にアツい曲。友だちとアホほど対戦したので、今でも脳内再生出来ます。流星3の対戦BGMも良いのですが、コッチの方が落ち着いていて、個人的には好みです。

 

・ダイヤ・アイスバーンのステージ(流星のロックマン3)

流星のロックマン3のボスステージBGMはどれもカッコいいので、是非聴いてみてください。

 

4.最後に

こうしてラインナップを見ると、趣味全開でしたね。本当はもっと紹介したい曲があったんですけどね。逆転裁判シリーズ、エースコンバットシリーズ、ペルソナシリーズあたりは良い曲が多いので、興味がある人は探してみてください。今まで色んなゲーム音楽を聴いてきましたが、世の中にはまだまだカッコいいゲーム音楽がたくさんあると思います。もし何かオススメ(なるべくマイナーなやつが良いです)があれば、ツイッターでもコメント欄でもいいので、教えていただけるとありがたいです!

 

P.S. マビノギデュエルは音楽が強みの一つなんだからさっさとゲーム内BGM配信しろ。