ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

トップ

じーむ(@PALLAGEEM)のブログです.ダイアリーとついていますが,不定期更新です.気の向いたときに書きます.身の回りの出来事とか趣味(将棋とお料理),お勉強(特に,数学・物理学・英語)のことについて書いていこうと思います.

家を買った話

こんにちは。じーむです。最近、家を買いました。住むのは来年からです(は?)というわけで、家の買い方を紹介します。 1. 欲しい家を探す 都心で駅に近いと便利です。あと、商業施設が近いと嬉しいです。僕は中古マンションを買ったのですが、マンションマス…

気づいてしまった、ビッグマックがザコということに

こんにちは。じーむです。 食べてますか?マクド。 この前気づいちゃったんですけど、ビッグマックって過大評価されていませんか? というか、ダブルチーズバーガーがビッグマックの過大評価により、相対的に過小評価されている気がします。 というのも、こ…

初期研修1年目 読んだ本レビュー(内科・ER編)

じーむです。こんにちは。 初期研修1年目が終わろうとしています。 あっという間の1年でした。 僕の研修病院では病棟当直とER当直を法外な頻度で行うため、無数*1に経験を積むことができます。しかし、屋根瓦式教育*2が主体である以上、自主的に勉強して正確…

社会人 感想

こんにちは。じーむです。 働いてから半年くらい経ちました。感想を書きます。 楽しい ぶっちゃけ、楽しいです。 まず、金があります。 メシや遊びで値段を気にしなくなりました。コンビニのおにぎりも袋に入った海苔がシナシナで200円くらいするやつを平気…

仮説の立て方

こんにちは。じーむです。 なんと、社会人をやっています。ウケぴ。 研修医は2年かけて様々な科を満遍なくローテします。僕の場合、夏まで総合内科をローテしているので、毎日肺炎おじいちゃんとか脳梗塞おばあちゃんとかを診ています。 経験に乏しくヒュー…

納豆は混ぜない方が良い

こんにちは。じーむです。 みなさんは食べていますか?納豆を。 美味しいですよね。納豆。 発酵食品で身体にも良いですし。 突然ですが、質問です。 みなさんは納豆を食べるとき、タレを入れてから箸でかき混ぜますか?混ぜるという方は起立してください。 …

【低学年向け】医師国家試験 基準値 覚え方

こんにちは。じーむです。 今回の記事はマジで医療系じゃない人には意味不明だと思うので読まなくても大丈夫です。本当にただの僕の勉強ノートです。「それでも」というバナージ・リンクスの皆さんだけ読んでください。 医師国家試験の問題では様々な検査の…

2022ねん まとめ

あと4分しかないので大急ぎで書きます。えっと、たくさん旅行しました!あとー、えっとー……就活もしました!なんと、来年から社会人です! そんなもんですかね!!来年もどうぞよろしくお願いします!!! どうしよ、もう時間がないのに……話すこと思いつかな…

いろんな資格の比較

じーむです。ハロー。 みなさん、勉強していますか? 大学生になってからの僕は、多分日本で1割に入るくらい勉強しました。 それは、学部の勉強だけではなく、それ以外の個人的な興味での勉強もです。 勉強したんだ!偉いでしょ!という主張ではありません。…

日記

こんにちは。じーむです。 みなさんは辛いものは好きですか? 僕は嫌いです。 でも、辛いものをよく食べてしまいます。 ロリコンでマゾだからです。 そんなわけで、最近は辛いものを爆食いしています。就活のストレスなんですかね。 最近特に印象に残ったの…

最近買った良いもの

你好、じーむです。 最近、謎の収入が増えた影響で爆買い中国人になっていたため、買ったものの中で良いものをご紹介しようと思います。 そういえば、昨日と今日はプライムデーですね。終了まで1時間を切っています。 ぜひこの機会に買ってください。 ちいか…

【ウケたい人必見】Twitterウケの手筋

本記事の使い方 人は懐かしいネタを見ると、高い評価をつける傾向にあります。この記事は、2022年4月〜6月ごろに流行したネタをまとめたものです。年末あたりにこの記事に並んでいるネタからピックアップして、テキトーにつぶやくとウケるのではないでしょう…

Twitterかぐや姫

かぐや姫、石作の皇子には、「ご査収ください」で終わるネタツイートをするのに面白い人といふ物あり、それを取りて賜べ、と言ふ。庫持(くらもち)の皇子には、東の海に蓬莱といふ山あるなり、それにマツコや夜職の女の「他人の目を気にせず自分のやりたい…

粥アンチ

ビショビショの米 炊飯ミス 米の土左衛門 ゾンビ米 マズ飯 米水溶液 病人食 辛いっす イギリス人の食う米 他に何もなければ食うやつ 工夫が必要 沼 ねじれる者ボーン・スライム soggy rice 浮腫んだ米 アンデッドライス 米も不本意 死後1週間 罰ゲーム 吐瀉…

【コラム】世の人間は虫にビビりすぎ

こんにちは。じーむです。 今日は、僕が日頃から思っていることについて書こうと思います。 人間、虫にビビりすぎ なんで??? 100歩譲ってサソリとかタランチュラみたいな生命を脅かすタイプの虫に遭遇してビビるのはわかりますよ? でも、ゴキて。ムカデ…

【2コマ漫画】ネタバレの仕組み

おわり

【雑談】焼きそばパンにマヨネーズを入れる人は馬鹿って話

こんにちは。じーむです。 今朝ふと思いついたんですけど、S状結腸ってそんなにS状じゃなくないですか?? みんなのよく言う「大腸」ってのはデカいくくりで、それを分類するとS状結腸ってのがあるんですけど、そんなにS状じゃないんですよね。 じゃあ外人は…

「モデル化」の危険性について

先日、タイムラインでこんな画像を見た。 この画像は「ちょっとしたことで怒るヤツ、ナニ?」という疑問に対するある種の反論である。つまり、「ちょっとしたこと」は最後のひと押しに過ぎないのでそれまでの蓄積を忘れるな(さらにそこから、ワタシは器が小…

東京でオススメの店

こんにちは。じーむです。 今日は、東京でコスパの高いオススメのお店を紹介しようと思います。 1. 挽肉と米 挽肉と米 公式サイト 渋谷にある、美味いハンバーグと美味い米の店です。潔い店名ですよね。 1500円で90gのむちゃうまハンバーグ3つと、おかわり自…

【レシピ】生ハムメロンの作り方!

【材料】 1. メロン……1玉 2. 生ハム……お好みで。無くても可。 【作り方】 1に2を乗せます。乗せなくても良いです。 おわり

川柳を分析してみた

こんにちは、ヒトです。 突然ですが、僕は分析が好きです。年柄年中、あらゆるものを勝手に分析し、評論家を気取るのが僕の性癖です。終わってますね(なんと、これも分析) ところで、世の中には川柳が溢れています*1。しかし、よくよく眺めてみるとパターン…

数学の指導って難しいってハナシ

問題 模試の判定で、A大学に合格する確率が10%と出ました。また、B大学に合格する確率が5%と出ました。さらに、A大学にもB大学にも合格する確率は3%とします。このとき、A大学かB大学の少なくとも一方に合格する確率は何%でしょう? 答えは簡単で12%ですね。…

【クソなぞなぞ】うんうん、辛かったよね。

これナーンだ? こたえ: 理解のあるカレーくん スーパーおしり

【感想】大怪獣のあとしまつ、どう落とし前つけるんだ

⚠️はじめに⚠️ 映画の感想記事です。ネタバレがあります。ダメな人は読まない方が映画を楽しめると思います。次に、これは僕の個人的な感想です。ポジティブなことも書けば、ネガティブなことも思った通りに書きます。 2021年春、僕は『シン・エヴァンゲリオ…

ウケの手筋

ヤバすぎてウケているツイートを探す 次に、それをスクショで晒してウケているツイートを探す 最後に、それらをスクショした上でこの画像を添える おわり。他人のウケを利用してウケる、これがインターネット合気道です。

【感想】映画『嘘喰い』を見てきたよ

映画『嘘喰い』公式サイト|大ヒット上映中 ⚠️はじめに⚠️ 映画の感想記事です。ネタバレがあります。ダメな人は読まない方が映画を楽しめると思います。次に、これは僕の個人的な感想です。ポジティブなことも書けば、ネガティブなことも思った通りに書きま…

マルバツ問題

ロシアの殺し屋は恐ろしい。○か×か。 答え: × ロシアじゃなくても恐ろしいため。

【2022年度版】インターネット広辞苑

あ行 アライさん アニメ「けものフレンズ」に登場する可愛らしいキャラクター。Twitterでは「生きづらい人々」のアイコンとなっている。医 医学生のハンドルネームで、「イ」を含む単語の「イ」を「医」に取り替えたもの。基本的にネタツイをするアカウント…

存在しないもの

ラーメン三銃士を全員フルネームで答えられる人 神 スタバでフラペチーノ頼む人 ギャルと会話の成立するオタク チョコを食べすぎて鼻血を出す人 応用分野の数学書を読むときに、付録で微積分や行列演算に関する説明を参照する人 幸福 マリトッツォを複数回食…