ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

スプラ日記

こんばんは。ぱらじーむです。

 

 

昨日、巷で話題の『スプラトゥーン2』を始めました。

f:id:PALLAGEEM:20170902014855j:image

 

 

型から入る性格なので、イカしたリモコンも購入してしまいました。

f:id:PALLAGEEM:20170902015018j:image

 

 

ヨッシャ、天才ゲーマーぱらじーむ様がザコどもを狩り尽くしてやるぜ!!

f:id:PALLAGEEM:20170902015202j:image

 

 

 〜30分後〜

 

 

それはもうボコボコにされました。原形をとどめないほどに。

 f:id:PALLAGEEM:20170902015617j:image

↑僕

 

 

よくよく考えてみると、僕はメチャクチャゲームが下手なのでした。特に、対戦ゲームはハナクソみたいに弱く、友人の家に泊まってゲーム大会が開かれるたびに泣きじゃくるハメになるのです。なぜここまで対戦ゲームが下手かというと、「高校生まで友だちと対戦ゲームをする機会がほとんどなかったから」。これに尽きます。

f:id:PALLAGEEM:20170902020140p:image

 

 

モンハンとかそれなりなんですけどね。あ、ポケモンみたいに頭を使うのはダメでした。オツムがハナクソなので。

f:id:PALLAGEEM:20170902021159j:image

 ↑ポケモンをやっているときの僕

 

 

そんな僕がいきなりインターネッツの猛者たちにメンチを切っても、返り討ちにあってミンチにされてしまうのは当たり前のことでした。……メンチとミンチって並べると語感が良いですね。どうでもいいですけど。

 

 

というわけで(?)、今日は何が悪かったのかを反省したいと思います。ちなみに、僕のブキはスプラシューターです。ネットでオススメされていました。なんか、似たブキでスプラシューターコラボ(通称:スシコラ)ってのがあるらしいんですけど、こちらのサブ(クイックボム)とスペシャル(スーパーチャクチ)の方が使いやすかったので、スプラシューターを使うことにしました。ただ、スシコラの方が評判が良かったので、スシコラを練習するのも良いかもしれません。

f:id:PALLAGEEM:20170902024222j:image

↑スプラシューター

 

f:id:PALLAGEEM:20170902024244j:image

↑スプラシューターコラボ

 

 

立ち回りとしては、序盤は塗りながらスペシャルが溜まるのを待つ。スペシャルが溜まったら主戦場へ。周りに気をつけながら弾をバラ撒く。足場が悪くなったら一目散に離脱して、別方向から攻める。敵との距離が近くなり、ピンチになったらスーパーチャクチで回避兼カウンター。仕留め損なったらクイックボムって感じです。まあ、偉そうに色々並べましたが、そんなに上手く行かないのが現状です。

 

 

とりあえず、ランク10になるまでナワバリバトルをやってみた中での反省点を並べてみます。

f:id:PALLAGEEM:20170902025504j:image

 

1.インク管理が下手

 

2.エイムがクソ

 

3.ボムの使い方がダニ以下

 

4.ローラーにしょっちゅう轢かれる

 

5.水にしょっちゅう落ちる

 

6.カーリングボムにしょっちゅう爆殺される

 

こんなもんですかね。多分、もっと良くないところはあるんでしょうけど、いかんせん自分のプレイを客観的に見ることが出来るほど熟達していないので、満足に反省点を挙げることも出来ないのです。これはハナクソですね。

 

 

で、ハナクソなりに解決策を練ってみました。ハナクソも練っています。汚い。

 

1.→深追いしすぎ、あるいは塗りに夢中になりすぎ。深追いしたところで、自分のクソエイムでは先にブチ殺されるのが関の山なので、無理そうだと思ったらすぐに退いて、足場を固める。また、序盤〜中盤に一生懸命塗ったところで、終盤にひっくり返されれば関係ないので、「戦いやすい環境を作る」ぐらいの気持ちで塗る(オセロみたいな感じ)。

 

2.→こればっかりは慣れなのかな。足場を塗って移動を妨害してから仕留めてみたり、後ろから近づいて仕留めてみたり、色々やってみたけど、結局は慣れ次第な気がした。どうしても上達しなければ、ローラーとかに手を出すのもアリ?

 

3.→調べてみたところ、スーパーチャクチで仕留め損なった敵をブチのめすのに使うらしい。ただ、あまり成功したことがないので、コレも練習次第か。一応、射線の通らないところで牽制として使っているが、インクを消費したために手数で押し負けることがあるので、やめた方が良いのか。

 

4.→多分、コレはクソエイムだから。というのも、中距離戦ではこちらに分があるものの、僕が仕留めきれない間に近づかれて、そのままペシャンコにされてしまう流れが多かった。というわけで、コレも練習次第。

 

5.→マップを頭に入れる。ただ、イカなんだから水くらい泳げや、という感じはする。

 

6.→まあ、塗りや戦闘に夢中になっているから不意のボムにやられるのだろう。やはり、無理そうならすぐ離脱を心がけるべきか。

 

クソですね。時間の無駄でした。

ほとんど慣れろの一言で一蹴されています。これではゲームが上達しないわけです。

f:id:PALLAGEEM:20170902025713j:image 

 

 

ガラにもなく長い記事を書きましたが、ゲームセンスが皆無なのと、スプラトゥーンに対して無知すぎるのとで、支離滅裂な内容になっているかと思います。特に、立ち回りのくだりなんかはニワカ丸出しで酷いかもしれません。なので、もし今回の記事を見て「ココがおかしい!」ってのがあれば、コメント欄なりTwitterなりで教えて頂けるとありがたいです。

 

 

f:id:PALLAGEEM:20170902024715j:image

〜完〜

 

 

 

 

 

☆☆オマケ☆☆

僕の作ったゴミみたいな魔剤画像集

f:id:PALLAGEEM:20170902025419j:image

f:id:PALLAGEEM:20170902025936j:image

f:id:PALLAGEEM:20170902030010j:image

f:id:PALLAGEEM:20170902030031j:image

f:id:PALLAGEEM:20170902030137j:image

 

今度こそ

f:id:PALLAGEEM:20170902030155j:image