ぱらダイアリー

紙に僕の思考を垂れ流して出来たシミ。そんな感じ。

ガジェット話

PCとかスマホとか、その辺の環境をどう整えていきたいか、という自分の理想を書きます。今回はいつもみたいにウケを狙って滑り倒すような記事ではないので、読んでも面白くないと思います(普段もそうでしょうが)。ニワカなんで記事の内容に関してはあんまり突っ込まないで下さい。

まず、なにが必要かというと、

①ノートPC(単純に大学で必要なので)

②デスクトップPC(家にいる間にノートは使わないです)

③高音質で音楽を楽しめるデバイス(音楽鑑賞が趣味のひとつなので)

タブレット(漫画やネットみたいな娯楽から、TIME購読や教科書などの学習まで)

電子書籍(活字はコッチで読んでます)

⑥ポータブルルーター(必須なのは言うまでもありません)

スマートフォン(正直、そこまで必須ではないです)

 

まず、ノートPCについてですが、今はmouseのLuvBookのJ700シリーズをベースにしたやつを使ってます。i7-5500Uプロセッサーを使っていて、SSD480GB、13.3インチのフルHDを積み込んでます。メモリはDDR3L SO-DIMM PC-12800のデュアルチャネル16GBだった気がします。バッテリーが5.6hなので、予備バッテリーも買って保障もつけましたが、120kもしなかったと思います。バケモンみたいなコスパしてますね。セールでもやってたんでしょうか。今のところコイツで不自由したことはない(打鍵感はアレですが、前使っていたLavieよりははるかにマシですし、ノートPCなんてこんなもんだと思います)ので、当分変えるつもりはありません。ただ、研究室ではMacBookが主流だったりすることもあり、将来的に二代目を購入する可能性はあります。個人的にproのTouch Barの操作感が気になったりしてます。どうせ200k近く出すならMacBookを買うと思います。 今さらLet's noteは要りませんからね。Appleの規制ガチガチ独自規格ゴリ推し路線は好きではないですが、統一感のあるUIや、自社製品どうしの高い互換性では使いやすいですし、クオリティは高いのものを提供していると思います。iphoneに関しては最近迷走しているように感じます(後述)が、アレはアレでipodtouchを買ってくれというAppleからのメッセージなのかもしれません。

 

次に、デスクトップPCですが、今はこれといって自分専用のマシンはありません。というのも、自室に十分なスペースがないからです。ですが、毎度毎度ノートPCをパカっとやって、使い終わったら片して、を繰り返すのは億劫なので、一人暮らしを始めたら欲しいところです。じゃあ一体どれを買うかというと、コレがなにも決まっていません。まあ、疎いというのもあるんですが。今のところは自作する予定なのですが、周辺ガジェットをApple製品で固めるのであれば、iMacを購入してもいいかもしれません。これに関しては今後次第というところですね。

 

DAPについてです。コレが一番悩みの種になっています。今はSONYのNW-A17を使っていますが、そろそろ新しいやつが欲しくなってきました。DAPを選ぶうえで重視しているのが物理キーの有無で、ナマケモノの僕としては、ポケットに入れたまま操作できるかどうかというのが死活問題なのです(そこまでか?)。今までは物理キーのみで事足りていたのですが、最近は曲が増えてきて探すのがメンドイので、タッチパネルも欲しいところです(ワガママ)。ここまでの話であれば、NW-A40などいくらでも選択肢があるのですが、メンドウなのはここからです。僕はDAPに入れていない曲(配信されていないやつとか)を聴きたくなることがあります。そういうときはオンラインでなんとかして聴きます。今まではiPhone6sにイヤホン(RHAのMA-750iを愛用しています)を挿し直して上手いことやっていたのですが、寝ぼけてiOSをアップデートしてからバッテリーが爆速で減るようになったのもあって、スマホを変えようとしています。ここで、iPhoneの7以降にすると、イヤホン周りがメンドウになってしまいます。コレが前述の迷走というやつです。したがって、ネット接続に対応しているDAPを購入すれば、無事にiPhoneも交換出来てハッピーということです。ところが、AndroidDAP用のUIとして好みではありません。また、iPod touchは物理キーが貧弱ですし、なによりハイレゾコンテンツに大枚をはたいたというのもあって、踏み切ることができません。以上をまとめると、択としては

・6以前のiPhoneと独自UIのDAP(イヤホンの挿し換えがメンドウなのでコッチは微妙)

・最新iPhoneとネット接続対応DAP(AndroidUIは食わず嫌いというだけなので、案外良いかも)

となっています。一応、Xperiaなどの高品質アンプを積んだハイエンドスマホも検討したのですが、Apple製品で固めるといっているのに、スマホをわざわざXperiaにする必要はないな、と。というか、Xperiaなんて買えません(iMacは買えるのにか)。

ネット接続対応DAPで50k以内のなんか良さげなのがあったら教えてください(個人的にはFiiOのX5 3rd gen.なんかが良さそうだと思っています)。

 

えーと、タブレットについてですね、今はXperia Z Ultraを使っています。4年くらい前のタブと思えないぐらい快適です。用途としては、漫画、ネットサーフィンなどの娯楽ですかね。コイツと別にiPadも欲しいですね。一応、親からもらった初代miniがあるのですが、動作がクソすぎるので、新品を購入する予定ではあります。買い換えたついでにガラクタをよこすな。電子版の専門書やTIME定期購読者向けのe-learningプログラムがiPad専用なので、もはや必須といえます。まあ、proはいらないので、50kぐらい用意すれば良いですかね。

 

電子書籍Kindle paperwhiteがいいんじゃあないですか。白黒なので漫画には向きませんが、目に優しいので活字を長時間読むのに向いていると思います。特に、洋書を読むときに威力を発揮して、辞書機能、単語帳機能、word wise機能(易しい表現を上に表示してくれる機能)など至れり尽くせりです。また、Amazonでの購入なので、売り切れという心配(洋書なら特に)もありませんし、バリエーションも豊かです。なんなら、書店で買うより安かったりします。僕はジョージ・オーウェルの『1984』を61円で買えました。駄菓子か。まあ、活字好きの方は購入してみても良いと思います。

 

ポケットルーターUQモバイルのギガホーダイ一択なんですかね。詳しくないのでよくわかりません。千葉は案外、通っていないところが多くてクソです。

 

最後にスマートフォンですが、無難にiPhoneですかね。中1のときに使い始めて(当時は3GSですね)以来、惰性で使っていますが、やはりクオリティは高いです。というか、iTunesまわりのコンテンツが充実しすぎてしまって、今さら乗り換える気になりません。呪縛ですね。ただ、最近のiPhoneの仕様はクソだと思っているので、何とかしてほしいところです。そもそも、iPhoneがマトモな仕様をしていればこんなに悩んでいません。ただ、泥タブとiPadを揃えるのであれば、スマホは必要ないかもしれませんね。ガラケーか格安スマホに乗り換えて、月々の使用料を節約する方が賢いのでしょうか。よく分かりません。

 

見切り発車してしまったためにまとまりのない記事になってしまいました。とにかく、今の考えとしては、LuvBook+iMac+Z Ultra+iPad+iPhone+Kindle paperwhite+UQ+iPod touch意外のネット接続対応DAP(+MacBook)がオタクキットとしてbestestだと感じます。DAPに関しては割とマジで募集しているので、詳しい人がいたら教えてください。それでは。