ぱらダイアリー

紙に僕の思考を垂れ流して出来たシミ。そんな感じ。

【新入生向け】新歓期の過ごし方

新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます!

↑サムネ用



大学生活が始まるにあたって、楽しみなことややりたいことがたくさんある反面、不安なことも少なくないハズです。そこで、僕がこの時期に大切だと思うことを列挙するので、参考にしてみてください。

1.なんかしらの組織に所属する

大学は高校以上に自由です。組織に所属せず、孤高の存在を貫くことも可能です。ですが、人間いつかは何らかの組織へ属することになります。早いうちにアレルギーを克服しようとする方が賢明だと思います。別に、組織の人間と四六時中ベタベタする必要はありません。ただ、人間関係の多少の煩わしさに対して免疫を獲得しておかないと、最悪の場合は社会へ出られなくなるかもしれません。もし学内の組織がイヤなら、別の大学やバイトなど、いくらでも選択肢はあると思います。


2.イキらない

とても大切です。オタクの皆さんならツイッターでイキリオタクが叩かれる様を飽きるほど見てるはずですが、あれと同様のことは現実でも起こり得ます。要らぬトラブルを招かないよう、常に自分の行動を客観視しましょう。特に多いのは大学受験(学業)イキリです。先輩や同級生に受験イキリをしても、その人たちだって入学時には同程度かそれ以上の学力であることが大半です。表面的には褒めてくれても内心は笑われている可能性があります。損して得なしですね。特に、「自分は○○落ちてここ来た」ってヤツは最悪です。


3.新歓で厚遇されているとはいえ、礼節はわきまえる

これは2と若干被りますが、章を別立てするほどに大切なことです。恩着せがましいと思うかもしれませんが、新歓してくださっている先輩方は、自分で稼いだお金を入るか分からない新入生たちのために投資するわけです。そもそも、初対面の人と話してご飯を食べるってのは多くの新入生にとってストレスなのと同様に、先輩からしたってストレスです。本来なら春休みで、新歓に割く時間でやりたいことがあるのかもしれない。別のことにお金を使いたかったかもしれない。それでも新歓をするのは、「新入生に入って欲しい」から。ただそれだけです。サークルについてはよく分かりませんが、少なくとも僕らみたいな運動部は「雑用」と「新戦力」以上のことを新入生に求めてはいません。なので、そういった背景がある中、「僕はここに入るつもりはないですけど、タダ飯食うために来ました〜w」みたいなことを言われると、自分たちのやっていることがアホらしくなります。先輩たちだって人間ですから。別にそういうタダ飯行為みたいなことが悪いとは思いません(なんなら、僕だってした)。ただ、それを先輩の目の前で言うのはどうなの?ってコトです。余談ですが、僕がこれを考えたのは僕が新入生のときの新歓です。そういう同期を見てフツーにドン引きしました。つまり、同級生からもよく思われないことがあるということです。


4.勉強はマジメにやる

「俺、授業切るわwww」→「落単したw」あるいは「評価"可(最低レベル)"だったwあぶねーw」

いや、ダサくないか。「マジメに授業を受けて良い成績を取る」と、「授業をサボって悪い成績を取る」。どっちが立派かは自明だと思うんですが、気づかない大学生があまりにも多い印象です。なんか、高校の頃に余裕がなかったのかな?って思っちゃいます。到達上限が設定された高校までの勉強より、専門の勉強の方が重要なのはちょっと考えれば分かるはずなんですが、みんなハッチャケちゃうらしいです。俺不良アピールか?ダセエ。どうしても実感出来ない人は"ブロントさん"で検索かけたら?

え?授業出なかったけど良い成績だった?それを大学垢で呟いちゃった?よかったね。2の項目をもう一回読んでみよっか。

5.ネット用語を使わない

寒いので。ばなじーむ、お前のことだぞ。


6.時間は守ろう

単純に、信用を失います。これは友人や恋人との待ち合わせだけではありません。授業の出席だってそうです。以前、授業に大幅に遅刻して欠席扱いになったのを、ヤクザ対応で「遅刻扱い」に変えさせた同期がいました。僕はフツーにドン引きしました(教員にも)。目覚ましをかけて早起きし、眠い目をこすって授業開始10分前には着席していた自分がアホらしくなりました。彼はとても良いヤツだったのですが、それ以来なんとなく苦手意識があります。時間は守る。当たり前のことです。そしてもし遅れてしまった場合は心から謝る。まだかけ算九九が出来なかった頃でも既に知っていたことです。























まあ長々話したんですが、要するに何が言いたかったかと言うと、善人であるよう努めてくれということです。他人イジリやブラックジョークなど、倫理的に危ういスパイス(たしかに、絶妙な効果を生むことがある)を使うには早すぎる時期です。今は(心の中でどう思っていようが)善人に徹し、良好な人間関係を構築するのが先決だと思います。それでは。



























☆今回のオマケダジャレ☆
新館で新歓wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
















新歓で披露したら場が震撼したね。