ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

発表のコツ


研究室とかグループ学習とかの発表を見て感じたことを書きます。メモというか、自戒の意味もあります。

「まあ」や「えっと」を使わない

これが一番大切です。癖なのでしょうが、いちいち挟む人が多いです。気になり始めるとリセット出来ません。




ゆっくり話す

滑舌が相当良ければ早くても良いですが、聞き手が疲れるのであまり良くはないです(どっちだ)。




マイクを口から少し離す

声がノイズでくぐもってるとダメ。




美少女になる

美少女の話の方が耳に入ってきます。




ハキハキ喋る

なにより、語尾まで言い切るのが大切です。陰キャさんに多いけど、尻すぼみがサイアク。その上で抑揚をつけましょう。ダラダラ読むだけならSiriでも出来ます。



「させていただきます」は気になる

「発表させていただきます」って表現として冗長だし、へりくだりすぎじゃありませんか。「発表します」で良いでしょ。これ、あまりにも頻繁に聞くんですけどマナーなんですか。




略語は全部読まない

「CD分類(Cluster of Differentiation)」みたいなやつをカッコの中まで読むとマヌけです。なんのための略語なんですか。うっとうしいですね。




「まあ」や「えっと」を使わない

気になって内容が入ってきません。勘弁してください。




美少女になる

美少女なら上のこと全部守らなくてもいいです。