ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

ぱらドラベル〜京都編〜 

f:id:PALLAGEEM:20201228172349j:plain
こんにちは、じーむです。京都に異教徒(先制攻撃)


先日、京都に行ってきました。2回目の来訪です。


京都観光といえば金閣寺銀閣寺のような中心地から近めの寺社ですが、今回は行ったことのない遠めの名所を訪れようというコンセプトです。京都は見るべきところが多くて良いどすえ。

一日目

初日の目的地は貴船神社というところです。
kifunejinja.jp


なんか水の神?を祀っているらしいです。山のど真ん中にあるのが京都らしいですね(?)

f:id:PALLAGEEM:20201219115245j:plain
こんにちは
f:id:PALLAGEEM:20201219111721j:plain
メチャクチャ鳥居があります

エモ~~~~って感じで雰囲気は良かったです。ただ、ムチャクチャにアクセスが悪いです。京都駅から2年くらいかかるので、スケジュールには余裕を持った方が良いでしょうね。僕は退学してきました。


地味にイライラしたのが運賃です。うんちじゃないですよ。
京都駅で地下鉄・バス一日券なるものを買ったのですが、貴船神社方面は対象外とかなんとかで追加でちょっと取られました。

f:id:PALLAGEEM:20201219112128j:plain
ビジネスの神を祀っている?


おもしろかったのはおみくじです。水神の神社ということで、水につけると結果が浮かび上がる仕様です。

f:id:PALLAGEEM:20201219112416j:plain
学業:危うし 全力を出せ

僕は末吉でした。おもしろくないです。うまく読めないことを想定してQRコードも浮かび上がるのがウケました。テクノロジーの神?


それと、本宮より先に奥宮という隠しステージがあって、そこが偉い(?)みたいです。ただ、結構長いこと山道を登るのでわりかしタフです。

f:id:PALLAGEEM:20201219111725j:plain
これが本宮、意外とショボい。
f:id:PALLAGEEM:20201228162816j:plain
これになった


お昼はマス定食みたいなやつを食いました。塩昆布のかかったマスをとろろ醤油につけて食うんですけど、マジで美味かったです。

f:id:PALLAGEEM:20201221143153j:plain
脂がのっていて、臭みがないです。

ひろ文ってお店です。ちなみに、ヒロブンって読むらしいです。
hirobun.co.jp
ぼたん鍋*1が有名らしいのですが、なんか断念してしまいました。次回はチャレンジしたいですね。


貴船神社に行って帰ってくるだけで14時くらいになってしまいました。その後の予定ですが、宿が亀岡というところにあるので嵐山からトロッコに乗って終点の亀岡駅で降り、送迎してもらう感じです。
www.keizankaku.com


さて、嵐山を散策したのですが、フツーに良かったです(は?)
なんか、竹林みたいなところ歩きました。

f:id:PALLAGEEM:20201228160904j:plain
高え~竹
f:id:PALLAGEEM:20201229020222j:plain
抹茶アイスがおいしくて困っちゃったw

二日目にちゃんと回るので、一日目はあんまり見ていないです。すみません。


嵐山からトロッコに乗って亀岡を目指します。12月にも関わらず紅葉が残っていて、気分が高揚しましたね。
f:id:PALLAGEEM:20201229002642j:plain
f:id:PALLAGEEM:20201229002607j:plain


ロッコは本当に絶景だったので、京都に来たら是非一度は乗ってみてください。紅葉のシーズンだとパーペキだと思います。

f:id:PALLAGEEM:20201229002628j:plain
無限列車編
f:id:PALLAGEEM:20201229002941j:plain
雰囲気が素晴らしいです


宿は料理がおいしくて風呂もデカかったので満足です。客室は撮り忘れちゃいました。

f:id:PALLAGEEM:20201229003459j:plain
美味そうすぎ
f:id:PALLAGEEM:20201229003452j:plain
無限晩飯編。死ぬほど食わされます。
f:id:PALLAGEEM:20201229003445j:plain
なぜか添えられている明智光秀.jpg


本当に良い宿でした!京都旅行の際はぜひ訪れてみてください!




二日目

本日の目的地は日本三景のひとつであるところの天橋立です。天橋立の名前の由来として、水がきれいすぎるあまり空と海の境界が不明瞭で、景色を逆さに眺めるとまるで空に橋がかかっているように見えるというらしいことです。しょうもないですね。


で、これがウワサの天橋立。実際に見ないと分かりませんが、そんなに日本三景か?素晴らしい眺めです。

f:id:PALLAGEEM:20201229005126j:plain
これが天橋立ですか
f:id:PALLAGEEM:20201229005012j:plain
スマホをひっくり返すと股座から覗いている感じになります


まあ、一度は行っておくと経験になるかなって感じのところです。



そんなことより天橋立はメシがうまい!!!!!!!
www.showabussan.jp


ここのひもの定食がガチでバグってます。うますぎる三種の干物とうますぎる小鉢で頭がクルクルパーになります。

f:id:PALLAGEEM:20201229005605j:plain
ひもの定食(上からカマス、カレイ、イワシ
f:id:PALLAGEEM:20201229005558j:plain
セコ蟹*2時価)もメチャウマです。カニジュレといっしょに。


天橋立、すばらしい土地ですね。流石、日本三景というだけのことはあります。



最後に嵐山周辺を散策して帰ります。


夜の京都は全体的にライトアップしていていい感じでした。

f:id:PALLAGEEM:20201229010949j:plain
昼の嵐山駅が
f:id:PALLAGEEM:20201229010953j:plain
夜にはこうなります
f:id:PALLAGEEM:20201229011001j:plain
渡月橋です。映えます。

あ、湯葉チーズはマジで死ぬほどうまいので食った方が良いです。10本くらい食いたかった。練り物を湯葉とチーズで包んで揚げた感じです。

f:id:PALLAGEEM:20201229011012j:plain
うますぎてブレタ・トゥーンベリ


京都での最後のご飯は鰻の名店、京極かねよです。食ってばかりですみません。
www.kyogokukaneyo.co.jp


名物のきんし丼というやつを食いました。禁止級のうまさ!!!!(オw)

f:id:PALLAGEEM:20201229011905j:plain
初手、どでか卵でウケちゃいます。
f:id:PALLAGEEM:20201229011900j:plain
どでかすぎですが、フワフワ
f:id:PALLAGEEM:20201229011855j:plain
卵の下に鰻ちゃんもいます。当然、美味い。







つーわけで、一泊二日の弾丸旅行でしたが京都を満喫できました。まだまだ行きたいところはあるので、また訪れたいですね!
なんか、普通ですみません。それでは。






おまけ
一番ウケた写真です。なんですか、これ。
f:id:PALLAGEEM:20201229013340j:plain

*1:🐗肉

*2:子持ちの松葉ガニのメス