ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

正n角形の問題の解説

こんにちは。じーむです。



以前出題した正n角形の問題の解説です。遅くなってしまいどうもすみません。


問題の載っている記事
pallageem.hatenablog.com



解説

f:id:PALLAGEEM:20210420012912j:plain
f:id:PALLAGEEM:20210420012917j:plain



これは僕の悪い癖なのですが、数学のプリントを作るときに

  1. TeXでベースとなるpdfを作る
  2. それをiPadに取り込んで手書きで答案を書く
  3. それを再度pdfとして出力する

という異常な手間をかけてしまいます。どなたか良い方法を知っていたら教えてください。一応、律速段階である図版の作成は手書きの方が楽だろうという根拠に基づいてやっているのですけどね。



どうでも良いですが、TeXによるプリントはceo.styを用いているため、フォントやアイコンが『大学への数学』シリーズの刊行物とかなり似たものになっているはずです。細かいこだわりですよ。



はてなブログはpdf形式の掲載に弱いため、今回は画像として出力しています。解像度が悪い気がするので、これも良い方法があればお知らせください。



それでは。