ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【将棋】今日の棋譜(2021/4/24)

f:id:PALLAGEEM:20210424235410j:plain
こんにちは。じーむです。


今日も張り切ってやっていきましょう。

棋譜

僕は先手です。
www.studiok-i.net

対局中考えたこと

  • 27手目 🦡に対していつもなら4筋から仕掛けていたのですが、今日はじっくり指そうと思いました。途中で本を引っ張り出して指し方を調べたのですが、よくわからなかったのでやめました。
  • 37手目 相手の角の筋が逸れたのでチャンスと思って仕掛けちゃいました。が、いま考えれば8筋に数を足されただけですね。ここは▲8八飛車とかでよかったんですかね。△3五歩とか突かれたらどうすれば良いのでしょうか。
  • 41手目 ここで同角なら飛車角交換で浮いている相手の金を狙えますし、歩で受けてきたら相手の飛車先が重くなって良いかなと思ってこの手にしました。
  • 43-53手目 角を左銀で守りつつ、5筋から仕掛けました。
  • 55-57手目 左の桂馬を活用しつつ飛車を捌きました。
  • 61手目 悪手らしいです。飛車を打ち込む方がスピード感があって良いみたいですね。
  • 63-67手目 モタモタしています。
  • 71手目 端攻めをするつもりでした。
  • 72-82手目 良い受けが分からずそのままつぶされてしまいました。調べてみたところ73手目に▲8九というのがありましたね。なるほど~


これは疑問点なのですが、銀冠が中途半端なままドンパチしたのも良くなかったのでしょうか。強い方、教えてください。

反省と改善点

  • 序盤で角をずらして2(8)筋に数を足す動きに注意する。
  • 垂れ歩だけでなく、捌いた後大駒を打ち込むスピード感のある攻めを身につける。
  • 飛び道具に歩を叩いて困らせる感じの受けも考えてみる。


以上です。それでは。