ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

FAQ ダジャレとクソなぞなぞはなにが違うの?

こんにちは。じーむです。


みなさんはダジャレとクソなぞなぞが好きですよね。ダジャレとクソなぞなぞは音に重点を置いた言葉遊びです。今日は初学者が陥ってしまいがちな2つの混同を回避すべく、ダジャレとクソなぞなぞを比較しようと思います。


ずばり押さえておくポイントはひとつだけ
「クソなぞなぞの正解は造語である」


これです。たとえば

Q. 病気の所ジョージってな〜んだ?

A. 所ビョーキ

はクソなぞなぞです。「所ビョーキ」なんて名前は存在しない(広く認知されていない)からです。


一方

Q. ヨーロッパの機械都市ってな〜んだ?

A. ウィーン

はクソなぞなぞの形式こそ取っていますが、定義上クソなぞなぞではありません。オーストリアの首都であるウィーンが機械音らしいという着想から来たただのダジャレであり、クソなぞなぞ的面白さは満たしていないのです。


このようにクソなぞなぞを作問する際は、出来るだけ奇抜に造語するようにしましょう。

Appendix 例題集

数多くの問題に触れ感覚を養いましょう。


Q1. マフティーの家ってな〜んだ?

A1. マフ邸



Q2. あんまんを探すアーマード・コアってな〜んだ?

A2. アンマンド・コヤ



Q3. 嫌な福丸小糸ってな〜んだ?

A3. 福丸ヘイト



Q4. 3玉まで無料の蕎麦屋で2玉か1玉しか頼まないユースケ・サンタマリアってな〜んだ?

A4. ユースケ・サンタマムリヤ



Q5. 人的資源の配分を考える碇シンジってな〜んだ?

A5. 碇人事



Q6. 甘党な間桐桜ってな〜んだ?

A6. 甘党桜



Q7. 斬撃を素手で受け止める羽鳥慎一アナってな〜んだ?

A7. 真剣白刃取り慎一



Q8. ちょっと面白いコートジボワールってな〜んだ?

A8. コートジワール



Q9. あんまりご飯が美味しくない島津家ってな〜んだ?

A9. メシマズ家



Q10. 間違っている杉原千畝ってな〜んだ?

A10. 杉原ちがうね


それでは。