ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

来年やりたいこと


じーむです。こんにちは。


最近は全然更新していなくてすみません。モチベーションがありませんでした。ついでに言うと、需要もありません。


せっかくなので、来年の抱負としてさっき思いついたことをやりたいので、そのアイディアを書いておきます。










僕は大学受験の亡霊なので、趣味が受験数学です。入学して3年経った今も最新の入試問題に目を通し、面白そうなやつはTeXで打ち込んで、解いて、その解説を手書きのpdfに起こして保存しています。完全にヒマ人です。


で、塾講師をやっていた頃はこれを有効活用出来ていたのですが、塾講師をやめてしまったいま、見せびらかす相手がいません。まあ、趣味なので勝手に1人でシコシコやっていればいいんですけど、せっかくなので表現したいです。


そこで、インターネットでの公開を考えています。似たようなことをやっているサイトはいくらでもありますし、質も段違いなので別にそれで天下を狙おうとかそういう算段ではないです。ただ、自分の作ったものを誰かに見てもらいたいというだけなのです。


ですが、このブログで公開するのはなんか違いますね。雰囲気が違いすぎますたまに求められていない数学の解説とかしてただろ。せっかくならWebページが良いです。ブログには出来ない表現を目指しています。それに、僕自身Webページの制作はしたことなかったのでやりたくなったというのもあります。


どういう形式にするかと言うと、フツーに分野別にファイルを陳列するんですが、演習という機能をウリにしたいです。つまり、難易度や問題数を考慮して勝手にセットを作ってくれるようなシステムです。JavaScriptとか知らないのでそんなことが出来るかは知りません。ですが、とりあえず目標はあるのでモチベーションにはなります。


こんなことをして誰が喜ぶのかって?それは僕です。僕が遊ぶために使います。


そういうわけで、来年はWebページ制作を趣味にしたいと思います。進捗はちょくちょく報告するつもりです(激ウマ)


それでは、よいお年を。










英検の勉強とかはやりますよ。やります、やります。