ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ウォーズ初段日記】第12回 駒を並べるようになった

どうも。じーむです。 毎日チマチマ将棋の勉強をしています。 が、どうしても定跡の流れが覚えられずに困っていました。 どうしたもんかねと思いながらいろいろ調べてると……… 「実際に駒を盤に並べると良い」みたいな記述見つけました。 つーわけで…… ジャン…

【将棋ウォーズ初段日記】第11回 普段のワークアウトについて、そして3手詰めつらすぎワロタ

こんにちは。じーむです。 コロナウイルスで大会とかが潰れまくって部活もありません。なので、自粛期間中はずっと自主トレです。 しかしこの自主トレ、なかなかモチベを保つのが辛いです。僕は怠け者なので、アプリに課金してメニューを組んでもらってそれ…

【将棋ウォーズ初段日記】第10回 サラバ1手詰め!ヨロシク3手詰め!

こんにちは。じーむです。 過去の将棋ウォーズ初段日記はいったん下書きに引っこめてます。 というのも、いままで勉強した手を盤面とともに紹介してきたわけですが、それ著作権的にどうなん?と思ったからです。 まあ、こんな1日に30回程度しか閲覧されない…

【レシピ】妥協オムハヤシ!!

こんにちは。じーむです。 先日のブログで「将棋の勉強しなかったら全裸で南極」みたいなことを言ったので、有言実行してきました。 絵といい、将棋といい、ルーティンがガバガバですね。すみません。 ついでにいうと、これも布団から打ってます。寝る気マン…

【レシピ】簡単!クニケリームカロッコ!

こんにちは。じーむです。 ずっと更新サボってました。すみません。 というのも、勉強に追われて将棋をやっていなくて、書くことがなかったからです。 え、その割にタイムラインには常駐していた? すみません……明日からちゃんとします……… さて、今日はクニ…

【レシピ】肉まみれボロネーゼ

こんにちは。じーむです。 昨日の記事で明日は凝ったものを作ると言ったのですが、なんか筋トレとランニングをしたら疲れちゃったので、余っていたタリアテッレを使ってチャチャっとボロネーゼを作ることにします。 【将棋ウォーズ初段日記】3日目 対振り飛…

【レシピ】こだわりはチマキ

こんにちは。じーむです。 今日は中華ちまきを作っちゃいます。 材料(9個分くらい) チャーシュー(たくさんあると嬉しい) 人参(半分くらい) 干し椎茸(好きなだけ) 干し海老(好きなだけ) タケノコ(好きなだけ) もち米(3合) ごま油(適量) サラダ油(適量) しょう…

【レシピ】サケとほうれん草のクリームパスタ

はい、どうもこんにちは!じーむです! 今日はサケとほうれん草のクリームパスタを作ろうと思います! 実は、最近パスタの魅力を再発見いたしました。 パスタってすごくないですか? ソースを作るだけでメインが完成するんですよ。色んな味つけを楽しむこと…

【レシピ】マグロの味噌漬け丼

こんにちは。じーむです。 最近はお絵描きしたり、なんか色々と新しいことをしていますが、その流れでなんか新メニューを作ることになっちゃいました。 元々、今日の夕飯は鉄火丼にする予定で、バカでかいマグロの柵を用意していたのですが、台所に立った瞬…

【レシピ】青眼の究極咖喱

こんにちは。じーむです。 最近、すっかり自炊のお兄さんと化しています。普段は滅多に自炊なんてしないんですけどね。 突然ですが、みなさん、カレーと言うと何を思い浮かべますか? インド、ブリズベン、ニュルンベルク、ボストン、ブリュッセル、ウンコ………

【レシピ】すた丼でスタミナをつけよう!

こんにちは。じーむです。 アレですね、sedentaryな生活を送りがちなせいで、スタミナがなくなってきました。 スタミナ…………スタミナ………… はい、今日はすた丼を作りましょう(雑) 1. 材料 豚肉(好きなだけ、多いとうれしい) ネギ(好きなだけ) にんにく(チュー…