ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【レシピ】マグロの味噌漬け丼


こんにちは。じーむです。


最近はお絵描きしたり、なんか色々と新しいことをしていますが、その流れでなんか新メニューを作ることになっちゃいました。


元々、今日の夕飯は鉄火丼にする予定で、バカでかいマグロの柵を用意していたのですが、台所に立った瞬間に「あれ、やっぱ鉄火丼じゃねえな」ってなってエロサイト*1を見始めてしまいました。


そしたら、「薬漬け」みたいな文字を目にしたので、よし!味噌漬け丼を作るか!となりました。


はい、今回はそんな感じですね。

1.材料(1人前)

  • マグロ(多いほど嬉しい)
  • みそ(適量)
  • みりん(適量)
  • 生姜(1つ)
  • ごま油(適量)
  • ネギ(お好み)
  • 白ごま(お好み)

生姜はチューブでも良いです。




2.生姜をおろす



生姜は皮を剥いておろしましょう。洗い物も増えるし面倒です。チューブで良かったですね。ちょうど切らしていました。忌々しい。




3. みりんと味噌を混ぜる


こんな感じで吐瀉物みたいになれば大丈夫です。味見しつつ分量を調節してください。ちょっと濃いぐらいが美味いと思います。僕は1:1ずつ入れてました。まあ、この辺は好みですね(神の用語)



4.マグロとタレをジップロックに入れて冷蔵庫で2時間くらい寝かせる


このときにタレを全部入れずに少しだけ取っておくと後々神になることが出来ます。別に神になりたくなければ全部入れても大丈夫です。僕は神になりたくなかったので全部入れました。




これはジダンですが………………












漬けてる間にネギを切っておくと時短ですね。




5. フライパンを熱してからごま油を引いて表面を軽く焼く


本当に一瞬で良いです。両面に色をつけたらフライパンから取り出して構いません。引き締まった感じの食感が好きなら長めに熱すると良いです。



本当にこんなレベルでしか火を通してません。プールから上がったときの唇みたいな色が目安ですね。




6. 切って盛り付ける


お好みでネギと白ごまを乗っけてください。濃い味が好きな人はジップロックに入れずに取っておいたタレを少しかけると神です。しょうゆもワンチャンですかね。




むしろ米に乗せずに酒のアテにしても良い感じだと思います。


割と簡単に作れるのでお試しください。


それでは。

*1:もちろん僕はU-NEXT!月額1,990円(税抜)でアダルト含む様々なコンテンツが見放題!コロナで自粛中の今にピッタリのサービスです!今なら31日間無料トライアル実施中なので、是非お試しください!