ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】今日の棋譜(2021/4/24)

こんにちは。じーむです。 今日も張り切ってやっていきましょう。 棋譜 僕は先手です。 www.studiok-i.net 対局中考えたこと 27手目 に対していつもなら4筋から仕掛けていたのですが、今日はじっくり指そうと思いました。途中で本を引っ張り出して指し方を調…

正n角形の問題の解説

こんにちは。じーむです。 以前出題した正n角形の問題の解説です。遅くなってしまいどうもすみません。 問題の載っている記事 pallageem.hatenablog.com 解説 これは僕の悪い癖なのですが、数学のプリントを作るときに TeXでベースとなるpdfを作る それをiPa…

【将棋】今日の棋譜(2021/4/18)

こんにちは。じーむです。 なんとなく、CPUのレベルを「つよい」から「げきつよ」にしてやってます。自分はいま将トレだと4級なのですが、だいたい3つ上くらいのCPUと当たる設定です。 将トレで初段になったらウォーズに潜ろうと思っており、早くレートを上…

【数学】指数は大崎甘奈、対数は大崎甜花である。

こんにちは。じーむです。 前回までの問題、いろんな方が挑戦してくれて非常にうれしかったです。 pallageem.hatenablog.com pallageem.hatenablog.com というわけで、今回も問題を出させてください。指数と対数の性質に関する問題です。え?以前の問題の解…

【将棋】今日の棋譜(2021/4/13)

こんにちは。じーむです。 今日も将棋がんばっちゃいますよ。 棋譜 僕は先手です。 www.studiok-i.net 対局中考えていたこと 25手目 やることが分からなくてとりあえず高美濃を目指す。 29手目 相手の銀で角道が閉じたので6五歩を突きました。ここからあわよ…

英語学習について 単語編

こんにちは。じーむです。 前回の総論編がまあまあウケた*1ので、今回はその中でも特に重点的に解説した単語の学習法について、実際に僕の使っていた単語帳をお見せしながらより詳しくお話ししようと思います。 pallageem.hatenablog.com これです。僕が使っ…

【将棋】今日の棋譜(2021/4/12)

こんにちは。今日も将棋のお勉強です。 pallageem.hatenablog.com 前回記事はこちら。親切なフォロワーの方にアドバイスを頂いたので、昨日学んだことを意識しつつ指そうと思います。 棋譜 僕は先手番です。 www.studiok-i.net 評価値の推移 対局しながら考…

【将棋】今日の棋譜(2021/4/11)

じーむです。こんにちは。 最近、全く将棋をやっていませんでした。そのため、棋力は依然としてカスです。このままではイカンということでニンテンドースイッチ専用ソフト『藤井聡太の将棋トレーニング』(以下、将トレ)でCPUと対局してみたのですが、ボコボ…

映画モンスターハンターを見てきたよ

⚠️はじめに⚠️ 映画の感想記事です。ネタバレがあります。ダメな人は読まない方が映画を楽しめると思います。次に、これは僕の個人的な感想です。ポジティブなことも書けば、ネガティブなことも思った通りに書きます。「読んで不快になりました!」と言われて…