ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りと来年の抱負

こんにちは。じーむです。 もう2020年も終わりですね。早すぎワロタ。 本年はどうもお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 というわけで(?)、タイトル通り今年を振り返り、さらに有意義な1年を過ごせるよう目標を立てようと思います。 まず、今…

欲しいものリスト

こんにちは。じーむです。 今日は、特に意図はないのですが、欲しいものを書いておこうと思います。 本当に意図があるわけではないです。福丸無意図w Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール発売日: 2019/06/26メディア:…

ぱらドラベル〜京都編〜 

こんにちは、じーむです。京都に異教徒(先制攻撃) 先日、京都に行ってきました。2回目の来訪です。 京都観光といえば金閣寺や銀閣寺のような中心地から近めの寺社ですが、今回は行ったことのない遠めの名所を訪れようというコンセプトです。京都は見るべきと…

小顔効果

顔の横にシロナガスクジラを置くと良いらしいです。ananに書いてありました。 実際にやるとこんな感じみたいです。たしかに小顔に見えます。もっと手軽にゾウとかでも良いかもしれません。 皆さんも自撮りをするときは隣にクジラを入れましょう。それでは。

理系の専門書の前書きあるある

こんにちは。じーむです。 突然ですが、みなさんは専門書の前書きって読みますか? 僕は必ず読んでいます。もちろん、その本が対象としている読者層を確認するためとか、要求されている事前知識を調べるためとか、そういった読む手助けとなる情報をチェック…

【数学】最近いいな〜って思った問題

こんにちは。じーむです。 最近マジで鬱みたいな生活をしているので(?)、おもろいな〜って思った数学の問題を紹介しておきます。 問題 次の級数を求めなさい。 解説 分母のnがなんかウザいですね。高校数学みたいに各項を書き出してうまいこといかないかな…

英検1級2次試験に合格しました!

こんにちは。じーむです。 以前、英検1級の1次試験を通過していましたが、 (前回記事) pallageem.hatenablog.com 無事、英検1級2次試験も合格することができました! 実は前回実施の2次試験は部活の用事で予定が合わなくて受けられなかったので、今回は一次…

【レシピ】店みてえなホットケーキ

1. ホットケーキからバターやメープルを除く 除きます。キャーのび太さんのエッチ! 2. 15分かけて裏面の熱を除く 長すぎ。素手でやれますが、ヤケドします。物理アタッカー*1の人は注意。 3. フタを閉めて表面も15分かけて熱を除く 長すぎる。永遠(とわ)か…

僕が記事を書くときに気をつけている5つのルール

1. 十分な余白を取る 余白の少ない記事は読んでいて疲れてしまうので、どれだけ素晴らしいことが書いてあっても誰も読んではくれません。適宜、文字のサイズや色をいじることで視認性の高い記事にしたいものです。また、内容が切り替わるごとに数行の余白を…

【他言無用】マクドナルドで使える超お得な裏ワザ

みなさんこんにちは。じーむです。 あの、旦那。ここだけの話ですが、うまい儲け話があるんですよ。聞いていきやすか? あんまり広まるとヤバいんで、他言無用でお願いしやすよ。へへ。 人気ファーストフードチェーンであるところのマクドナルドってあるじゃ…

煽り

こんにちは、じーむです。 皆さんご存知の通り、僕は捻くれています。「性格が良い」ではなく、「良い性格」なのです。 そんな僕が実生活で使える最悪な煽り10選をご紹介します。うっかり口にすれば友だち減ること間違いなし! 免責事項(必読) ジョーク記事…

数学検定1級に合格しました!

じーむです。 タイトルの通りで、なんか数学検定1級(以下「数検」)に合格しました。 経緯としては、統計の勉強の過程で数学が全然わからなかったのでいったん数学の勉強をしていたのですが、ケツを叩かれないとなかなか身につかなかったのでついでに受けよう…

生きるコツ

呼吸をすると良いらしいです。教科書で読みました。

Appleの広告みたいな喋り方を獲得したい

ぱらダイアリーの世界へようこそ。 ぱらダイアリーは、まるでAppleの広告のような洗練された喋り方を獲得するための最も簡単で効率的なやり方を紹介します。 ユニークな表現の数々。 いくつかの工夫で文章をより面白く。まったく新しい言い回しを身につけま…

将棋の本紹介

こんにちは。じーむです。 過去の記事の日付を見ると、2ヶ月おきに5日連続で投稿!みたいな感じで、なんというか僕が完全に気分で動いていることが伺えます。どうも、5日BOSEです。 そんなことはどうでもいいです。3月ごろから将棋を始めて、そこから6〜9月…

ハエは本当に速いのか

時速8キロらしいです。遅いですね。

一品に複数種類の肉が使用されている料理一覧

ルール 一品に複数種類の肉が使用されている料理を列挙する。 肉とは動物由来のもので、魚介類は含まない。 固形状に残っており、境界を肉眼で判別可能な状態をもって使用されていると判断する。 部位の違いは考慮しない。元となった動物の種類に注目する。 …

イソップ童話『北風と太陽』はカス

みなさんこんにちは。じーむです。 突然ですが、みなさんはイソップ童話『北風と太陽』って知ってますか? 僕がもっともカスだと思っている童話のひとつです。 細かいところはハショってあらすじだけ言いますね。ネタバレ有りなんで注意! なんか北風と太陽…

ジムビアの泉

アンティグア・バーブーダの国旗は………… シザリガーに似ている。 実際に、調べてみた。 たしかに、アンティグア・バーブーダの国旗は、シザリガーに似ていた。

英検1級一次試験に合格しました!

こんにちは、じーむです。 英検1級の一次試験に合格しました!YATTA! これで、いわゆる3技能に関しては中級者を名乗れるくらいになったと思います。 二次試験が控えていますが、これはまた受かった後にレポートします。 今回は英検1級一次試験に受かるため…

社会は24時表記を採用すべき論

こんにちは。じーむです。 僕は常日頃から疑問に思っていることがあります。 それは…… なぜ人は12時表記を使うのかです。 12時表記には致命的な欠陥があります。数字のみでは時刻が一意に定まらないという点です。 たとえば 「明日1時に集合な!」 の文脈で…

【将棋ウォーズ初段日記】第12回 駒を並べるようになった

どうも。じーむです。 毎日チマチマ将棋の勉強をしています。 が、どうしても定跡の流れが覚えられずに困っていました。 どうしたもんかねと思いながらいろいろ調べてると……… 「実際に駒を盤に並べると良い」みたいな記述見つけました。 つーわけで…… ジャン…

【将棋ウォーズ初段日記】第11回 普段のワークアウトについて、そして3手詰めつらすぎワロタ

こんにちは。じーむです。 コロナウイルスで大会とかが潰れまくって部活もありません。なので、自粛期間中はずっと自主トレです。 しかしこの自主トレ、なかなかモチベを保つのが辛いです。僕は怠け者なので、アプリに課金してメニューを組んでもらってそれ…

【将棋ウォーズ初段日記】第10回 サラバ1手詰め!ヨロシク3手詰め!

こんにちは。じーむです。 過去の将棋ウォーズ初段日記はいったん下書きに引っこめてます。 というのも、いままで勉強した手を盤面とともに紹介してきたわけですが、それ著作権的にどうなん?と思ったからです。 まあ、こんな1日に30回程度しか閲覧されない…

【レシピ】妥協オムハヤシ!!

こんにちは。じーむです。 先日のブログで「将棋の勉強しなかったら全裸で南極」みたいなことを言ったので、有言実行してきました。 絵といい、将棋といい、ルーティンがガバガバですね。すみません。 ついでにいうと、これも布団から打ってます。寝る気マン…

【レシピ】簡単!クニケリームカロッコ!

こんにちは。じーむです。 ずっと更新サボってました。すみません。 というのも、勉強に追われて将棋をやっていなくて、書くことがなかったからです。 え、その割にタイムラインには常駐していた? すみません……明日からちゃんとします……… さて、今日はクニ…

【レシピ】肉まみれボロネーゼ

こんにちは。じーむです。 昨日の記事で明日は凝ったものを作ると言ったのですが、なんか筋トレとランニングをしたら疲れちゃったので、余っていたタリアテッレを使ってチャチャっとボロネーゼを作ることにします。 【将棋ウォーズ初段日記】3日目 対振り飛…

【レシピ】こだわりはチマキ

こんにちは。じーむです。 今日は中華ちまきを作っちゃいます。 材料(9個分くらい) チャーシュー(たくさんあると嬉しい) 人参(半分くらい) 干し椎茸(好きなだけ) 干し海老(好きなだけ) タケノコ(好きなだけ) もち米(3合) ごま油(適量) サラダ油(適量) しょう…

【レシピ】サケとほうれん草のクリームパスタ

はい、どうもこんにちは!じーむです! 今日はサケとほうれん草のクリームパスタを作ろうと思います! 実は、最近パスタの魅力を再発見いたしました。 パスタってすごくないですか? ソースを作るだけでメインが完成するんですよ。色んな味つけを楽しむこと…

【レシピ】マグロの味噌漬け丼

こんにちは。じーむです。 最近はお絵描きしたり、なんか色々と新しいことをしていますが、その流れでなんか新メニューを作ることになっちゃいました。 元々、今日の夕飯は鉄火丼にする予定で、バカでかいマグロの柵を用意していたのですが、台所に立った瞬…