ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【レシピ】肉まみれボロネーゼ


こんにちは。じーむです。



昨日の記事で明日は凝ったものを作ると言ったのですが、なんか筋トレとランニングをしたら疲れちゃったので、余っていたタリアテッレを使ってチャチャっとボロネーゼを作ることにします。
【将棋ウォーズ初段日記】3日目 対振り飛車の勉強 - ぱらダイアリー



個人的にパスタで一番好きなのはボロネーゼですね。壁の穴*1とか行くと絶対頼みます。



ボロネーゼって一見するとミートソースっぽいんですけど、何が違うんですかね。正確な定義は分かりませんが、ミートソースは普通のスパゲティを使うんだと思います。ボロネーゼでスパゲティを使っているのはあまり見たことないです。



あと、多分ミートソースにはワインが入ってないですね。食べた感じですが。ミートソースはいつもレトルトのを使うのでよく分かりませんが(情報ゼロ)



つーわけで、やっていきます。




材料(2人前)

  • 合い挽き肉(200g)
  • にんじん(1/4本)
  • タマネギ(半分)
  • タリアテッレ(2人前)
  • 赤ワイン(50ml)
  • ケチャップ(適量)
  • 中濃ソース(適量)
  • 顆粒コンソメ(適量)
  • 塩コショウ(適量)
  • オリーブオイル(適量)
  • にんにくチューブ(適量)
  • パセリ(お好み)
  • 粉チーズ(たくさん)
  • kiri(お好み)


パスタの分際で意外といろいろ使いますね。




1. にんじんとタマネギをみじん切りにする


僕タマネギのみじん切りメッチャ下手くそです。一向に上手くなりません。どんだけ〜
まあ、どうせ炒めちゃうんで適当で大丈夫です。



2. オリーブオイルでにんにくを炒める


油が死ぬほどはねます。死ね!!!!!!




3. 肉を入れて色が変わるまで炒める


クソがよ〜〜〜〜〜〜〜




4. 肉の色が変わったら野菜を入れる


なんなんだテメェはよォ〜〜〜〜〜
アツいっつってんだろうがよォ〜〜〜〜










あ、このくらいからパスタを茹でる用のお湯を沸かしておくとスムーズですよ。




5. 野菜に火が通ったら調味料類を全て入れる


クソが!!!!!!!!!!!




6. パスタを茹でて、かき混ぜる



パスタは硬めがいいです。クリームソースなら多少ベチャっても耐えますが、ボロネーゼでその狼藉は許されません。少し短めに茹でましょう。



小技ですが、僕はザルにパスタをあげたらオリーブオイルをちょっとかけてからかき混ぜて麺がくっつかないようにしています。コレ、意外と使えますよ。





7. 粉チーズとパセリをかけて完成!


粉チーズはたっぷりかけるのが主流です(?)
パセリをかけるのは定理。











僕はIQが150くらいあるので、上からkiriをちぎって振りかけてます。ナイフとかで細かくダイスカットするともっと"映え"ますし、美味いです。僕は気力が足りなかったので指で千切りました。







やはり、パスタは偉大ですね。サッと作れる割に相当美味いです。お試しあれ。





それでは。

*1:安くて美味いパスタの店