ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【レシピ】余ったクリームソースでドリアを作ろう!


こんにちは。じーむです。


皆さんはクリームソースを余らせてしまって途方に暮れた経験ってありますか?



僕はあります。
【レシピ】普通のレトルトカレーをオシャレなカレーっぽく見せる方法 - ぱらダイアリー



前回のレシピで後先考えずに持っていた生クリームを全て鍋にブチ込んだら、大量のクリームソースを持て余してしまいました。


カレーにかけるにしても絶対に消費しきれないしどうしよう………


そんなとき、ある言葉が僕の頭に浮かびました。以前、知人に教えてもらったアラブのことわざです。













ا لأعمال أَثمار والأقوال أوراق






というわけで今日はクリームソースを使ってドリアを作ります。


1. 材料

  • ベーコン(適量)
  • バター(適量)
  • チーズ(適量)
  • ミートソース(1袋)
  • クリームソース(残ったやつ全部)

2. ベーコンをバターで炒める



テキトーに切ってバターで炒めます。これだけですでに美味いです(つまみ食い)
ソーセージでも良いかもしれませんが、オーブンで表面的に焼くだけなので、火の通りやすいベーコンの方が良いと思います。火力の高いコンベックとかあるならアリ。

3. ご飯をブチ込む


めんどくさかったらコメは炒めなくてもいいですが、完成度が違います。多分。これだけですでに美味いです(つまみ食い)
ターメリックライスにするとさらに完成度が高まる気がします。僕はそんなもん家に置いてないので使いませんでしたが。

4. クリームソースにミートソースをブチ込む


そんなクリームソースなんて都合よく余ってねえよ!って人は前回のレシピ見て作ってみてください。めんどくさかったら、市販されている出来合いのやつでも上手くいくと思います。なんなら、生クリームだけでも良いと思います。知らんけど。

5. 耐熱皿に米を盛ってソースをかける



写真が下手じゃ。

6.チーズとパセリを乗っけてオーブンで5分


「洋食にはパセリを乗せろ」、これは定理です。オーブンで焼く前に振るのがツウ。









完成!!


アツいんで気をつけましょう。美味いです。


それでは。


 
















من جد وجد ومن زرع حصد 😁