ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【レシピ】普通のレトルトカレーをオシャレなカレーっぽく見せる方法


こんにちは、じーむです。


突然ですが、みなさんはカレーが好きですか?


僕は超好きです。1週間で21食食ったこともあります。流石にそのときはカレーの食いすぎでインド人になりましたが。


ところで、家でカレーを作るとなるとなかなか面倒ですよね。鍋がデカいですし、油がヤバくて洗いたくないですし、光熱費も意外と食いますし。


そんなめんどくさがりの僕にとっての救世主は………


そう、レトルトカレーです!


レトルトカレーの進化はめざましいです。種類はとんでもないことになっていますし、味もその辺のレストランで出されても遜色のないレベルまで達しています。こんなカレーを200円とか300円とかで食えるんですからありがたい時代ですね。企業努力に感謝。


今日は僕のオススメのレトルトカレーと、それにひと手間加えてオシャレなカレーっぽく見せる方法を紹介したいと思います。


さっそくですが、僕のオススメはこれ!

ハウス食品プロクオリティ ビーフカレーです!


流石のハウス食品ということで、これは本当に美味いです。プロクオリティを自称するだけのことはあります。


特筆すべきはその値段!4食入って300円弱ぐらいです。ということは、1食70円とか80円なので、100均のカレーとかより全然安いです。


実はこのカレー、具材と呼べる具材は入っていません。溶け込まれるまで煮込まれているからです。


単純に具材の入ったカレーとしてオススメ出来るのは、以前の記事でも紹介した*1同じくハウス食品カレーマルシェです。

ハウス カレーマルシェ 中辛 180g×5個

ハウス カレーマルシェ 中辛 180g×5個

  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: 食品&飲料

※以前の記事
華麗なるカレー「第1話 カレーマルシェの巻」 - ぱらダイアリー


カレーなんて具材が入っている方がいいでしょ、と思うそこのアナタ。たしかにその通りですが、具材の入っていないカレーの良いところは、アレンジの可能性が無限大ということです!


今日はこのプロクオリティ ビーフカレーを使って簡単なクリームカレーを作ろうと思います。


1.材料(4食分くらい)


・ほうれん草(レンジで茹でてあるやつ、適量)
・マッシュルーム(1缶)
・生クリーム(200ml)
・塩胡椒

大量にクリームソースが出来てしまうので、適宜調節してください。マッシュルームはホールでもスライスでも良いですが、個人的には食べごたえのあるホールがオススメです。

マッシュルームとほうれん草を茹でる


マッシュルームは煮汁といっしょに入れてください。しばらく煮たら、ほうれん草を入れてまた軽く煮てください。

生クリームを入れる


塩胡椒で味を調節してください。かなり煮詰めて濃い目に仕上げるのがコツです。

完成


テキトーに盛り付けて完成です。洋食はとりあえずパセリを振っておくとそれっぽくなります(本質情報)


まろやかになって美味いです。辛味が緩和されるので、辛口とかでもよかったかもしれませんね。


手間はほとんどかからないので、是非お試しください。1.1倍くらいは美味くなります。










クリームソースが無限に余って途方に暮れています。向こう3食はクリームカレーを食おうと思います。具はなくなったらまた足せばいいですし。








良い子のみんなは分量を考えて料理をしようね!!!

*1:出来たのか?