ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返りと来年の抱負

こんにちは。じーむです。 もう2020年も終わりですね。早すぎワロタ。 本年はどうもお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 というわけで(?)、タイトル通り今年を振り返り、さらに有意義な1年を過ごせるよう目標を立てようと思います。 まず、今…

欲しいものリスト

こんにちは。じーむです。 今日は、特に意図はないのですが、欲しいものを書いておこうと思います。 本当に意図があるわけではないです。福丸無意図w Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール発売日: 2019/06/26メディア:…

ぱらドラベル〜京都編〜 

こんにちは、じーむです。京都に異教徒(先制攻撃) 先日、京都に行ってきました。2回目の来訪です。 京都観光といえば金閣寺や銀閣寺のような中心地から近めの寺社ですが、今回は行ったことのない遠めの名所を訪れようというコンセプトです。京都は見るべきと…

小顔効果

顔の横にシロナガスクジラを置くと良いらしいです。ananに書いてありました。 実際にやるとこんな感じみたいです。たしかに小顔に見えます。もっと手軽にゾウとかでも良いかもしれません。 皆さんも自撮りをするときは隣にクジラを入れましょう。それでは。

理系の専門書の前書きあるある

こんにちは。じーむです。 突然ですが、みなさんは専門書の前書きって読みますか? 僕は必ず読んでいます。もちろん、その本が対象としている読者層を確認するためとか、要求されている事前知識を調べるためとか、そういった読む手助けとなる情報をチェック…

【数学】最近いいな〜って思った問題

こんにちは。じーむです。 最近マジで鬱みたいな生活をしているので(?)、おもろいな〜って思った数学の問題を紹介しておきます。 問題 次の級数を求めなさい。 解説 分母のnがなんかウザいですね。高校数学みたいに各項を書き出してうまいこといかないかな…