ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【レシピ】すた丼でスタミナをつけよう!


こんにちは。じーむです。


アレですね、sedentaryな生活を送りがちなせいで、スタミナがなくなってきました。


スタミナ…………スタミナ…………

















はい、今日はすた丼を作りましょう(雑)


1. 材料

  • 豚肉(好きなだけ、多いとうれしい)
  • ネギ(好きなだけ)
  • にんにく(チューブが使いやすい)
  • 味付け海苔(お好み)
  • タクアン(お好み)
  • ごま油(適量)
  • しょうゆ、みりん、酒(適量)
  • 中華のペーストみたいなやつ(適量)
  • コショウ(なくても良い)

こんなもんです。




2.肉に火を通す


サッとで良いです。ザルで水を切っておきましょう。




3.ネギを切る


適当でいいです。ナナメに切るとそれっぽいです。食感が欲しい人は厚めにたくさん切ってください。僕は肉が食えれば良いので少なめです。




4.タレを作る


しょうゆ1、酒1、みりん1に中華のペースト1ぐらいです。適当にやっているんで分かりません。どれかが多すぎたりしなければ外さないと思います。
僕はなんとなくコショウも入れてますが、あってもなくても変わらない気がしました。




5.ごま油を引いてニンニクを入れる


ありえん油がはねます。アチ!




6.ネギを入れる


入れちゃってください。油がはねまくってキレてます。




7.ネギがしんなりしてきたら肉を入れる


クソがよ〜!




8.タレをかける


クソが!




9.海苔とタクアンを乗せて完成!


これはアクアンですが…………












ドン(丼)!!

フライパンに残ったタレをかけると味が濃くて美味すぎです。たったこれだけの工程でお店の味にかなり近いものが作れます。メチャクチャ簡単で美味いので初めての料理にもオススメです。



じーむ'sメモ
米は硬めに炊くとよいです。




それでは。