ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【レシピ】妥協オムハヤシ!!


こんにちは。じーむです。



先日のブログで「将棋の勉強しなかったら全裸で南極」みたいなことを言ったので、有言実行してきました。



絵といい、将棋といい、ルーティンがガバガバですね。すみません。



ついでにいうと、これも布団から打ってます。寝る気マンマンマンです。本日の進捗はゼロなのに。すみません………



早く寝たいので与太話もこの辺にして、オムライスのレシピをご紹介します。



オムライス、みなさん好きですよね?
僕も好きです。美味いし映えますからね。料理力は女子力をそのまま反映しますが、これが作れるようになったらもう女子です。僕もさっきチンコなくなって生理が来ました。サイコー(すみません)



ただ、オムライスってむずいんですよ。というか、卵料理がむずいんです。「オムレツで料理人の腕前が分かる」みたいなこと言いますしね。誰が言ったかは知りませんが。



というのも、卵ってすぐ火が通っちゃうし、形もすぐガバガバになるんですよ。かなり練習が必要です。



僕は以前から何食もオムハヤシを作っています。色々試しました。ラップ法(ラップを使って整形する悪魔の技)なんかもやってみました。



しかし、結局お店のようなオムハヤシは再現できませんでした。



とはいえ、こうすればそれっぽくはなるな、みたいなやり方は確立できました。今日はそれを「妥協オムハヤシ」と名付け、ご紹介したいと思います。


材料(1人前)

写真撮り忘れました………すみません

  • 卵(3つ)
  • 牛乳(30mlくらい)
  • ケチャップライス(冷凍でもOK)
  • ハヤシソース(湯煎のデミグラスでもOK)
  • バター(多め)
  • 油(多め)
  • パセリ(お好み)
  • コーヒーフレッシュ(お好み)

卵は多ければ多いほど作りやすいですが、健康上3つが上限だと思います。ちなみに、2じゃ上手くいきません。サイズ的にお店だと4とか5とか使ってると思います。



あと、テフロンの効いたフライパンを使ったほうが良いです。


1. 卵を混ぜてから、牛乳も入れてさらに混ぜる


最初からいっぺんにやるより、いったん卵だけ混ぜてから牛乳を入れると良いと思います。知らんけど。白身の塊が残ったりすると割と萎えるので、結構マジメに混ぜてください。


2. 米をよそう


僕は明日も食うためにケチャップライスを作りましたが、全然冷凍のやつでも良いです。しゃもじとか使って上手いこと整形してください。幅は狭すぎない方が良いです。卵を乗せたときにウワアーってなってせっかく折り畳んだのに広がっちゃいます(怪文)


3. フライパンを加熱したら油を塗りたくる

キッチンペーパーとか使って満遍なく塗ります。へり(?)とか縁(?)にも塗った方が良いです。これやらないと皿に移すとき死にます。



あと、フライパンは十分加熱してからの方が良いです。ムラがあると卵の一部分は焼けてるけど一部分は生!みたいなことになってう〜〜〜んってなります。


4. バターを広げて卵を入れる

このとき箸でガチャガチャやると良いです。



まあ、動画見てくださいw


5. 割とほとんど生でしょwみたいなタイミングで火を止めて整形に移る


両端から包む→端に寄せる→エイ!!!
です。このエイ!!!が難しいですが、勢いよくやらないとせっかく包んだのがバラけてあ〜〜〜ってなります。




以前作ってあ〜〜〜ってなった例です。



というわけで、こうならないよう勢いよく参りましょう









エイ!!!!




う、う〜〜〜〜ん



耐えた………のか?



広がっちゃってなければほとんどセーフとみなして良いです。見なしセーフ。



というのも、ここからがこのレシピのキモです。



なんと、後からソースをかける関係で、表面に浮かぶのは中央部だけだからです。細かい傷や歪みは隠せます。



ハヤシソース、最強すぎ。



ちなみに、どれだけ火を通すかは好みですね。トロトロ感を出すなら火はほとんど通しませんが、その分難しいです。形はアレでも上手けりゃ良い!って人はそうしてください。僕は割と形も重視するのでまあまあ火を通してます。まあ、冒頭でも言いましたがこんなのは慣れです。



あと、切ってトロ〜〜〜みたいなオムライスはまあ、家庭では厳しいです。諦めましょう。


6. ソースとパセリをかけたら完成


どうでしょう。意外と見た目は上手くいってません?化粧パワーです。恐るべし。



僕は「ぽさ」を重視してコーヒーフレッシュをかけています。味への寄与は皆無ですが。



とにかく慣れが大切です。幸い、形がアレでも味がマズいことはそうそうないです。なので、練習し得だと思います。



オムライスが上手な男はモテます。エビデンスはありませんが。



みんなもオムライス上手男になってモテ男になろう!



それでは。









オマケ

以前、たまたま上手くいった例




















開いたら宿便になった



ソースが大事です。何事も*1

*1:昨今のニュースへ対する聴衆の反応に苦言を呈している