ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

僕が良いな〜って思うテニス用品

f:id:PALLAGEEM:20210630164939j:plain
こんにちは!じーむです。


今日はテニス用品を紹介しようと思います!

ラケット

ピュアアエロ2016
f:id:PALLAGEEM:20210630152258j:plain
世界的ラケットメーカーBabolat*1から出ているスピン系ラケットで、僕がメインで使っているやつです。スピンがかなりかかるので、僕みたいにクローズスタンスから低くて伸びる重い球をガシガシ打つストローカーにピッタリです。もちろん、オープンスタンスでムーンボールを深く打つのもいけますが、しっかり振らないとこのラケットの良さは出ないので比較的パワーのある人向けのラケットかもしれません。


サーブとボレーは少し難しいです。サーブはスイングスピードの遅い人だと硬い打感が悪さしてあまり回転を与えられない感覚があります。また、ボレーはどこに当ててもしっかり返してくれるという感じではなく、しっかり腰を落として体の前でボールを捉える必要があります。ただ、サーブもボレーもしっかりとしたフォームで打てたときの威力や回転量はピカイチなので、強気で打っても入るようになるまで練習をすれば気にならなくなります。



総じて高水準にまとまった中〜上級者向けラケットです。数少ない欠点をあげるとしたら、熱帯のマイナーな虫を潰したみたいなイヤに鮮やかな配色をしていることぐらいですかね。まあ、Bablatのデザインがダサいのは今に始まった事ではないので僕はあまり気にならないです。


E ZONE100
f:id:PALLAGEEM:20210630154424j:plain
YONEXから出ている国産ラケットです。一時期使っていたのですが、とある理由で解雇になりました。このEZONEの特徴は、なんといってもパワーが凄まじく、メチャクチャに速い球を打てます。なんでも、YONEXの独自技術によりスイートスポット*2が一般的なラケットよりかなり広くなっているそうです。


ストロークだけでなくサーブやボレーも100点満点に近いです。サーブはスピードと回転量がバケモンですし、ボレーはどこで打ってもコートに収まってくれるので安心して前に出ることができます。


ついでに、デザインもメチャクチャカッコいいです。写真だとなかなか伝わりませんが、実物はプラモ屋で展示されている上手い人の作ったガンプラみたいな表面仕上がりになっていて、持っているだけでテンションが上がります。


上の話だけ聞くと完璧なラケットですが、僕はとある理由で手放しました。

  • 球が飛びすぎる

女性や初心者のようにパワーのない人には良いパワーアシストとなるのですが、競技者どうしのラリーになると少し怖い部分があります。また、中級者ぐらいまでは「深いところに打たなきゃ!」と思ってしまいがちですが、実は相手のバックの低くて浅いところに打てる方が大切
①浅い球はフォアに回り込めない
②低い球は強打しづらい
③バックアウトのリスクが少ない
といった利点があります。飛びすぎるこのラケットではこの浅いところへのコントロールが難しくて、気持ちよくラリーは出来ても実戦ではイマイチということになってしまったのです。

  • 球が速すぎる

球速が上がりすぎるのも問題で、実はテニスって常に速い球を打てば良いわけじゃないんですね。速い球を打つということは、すぐに返ってくるということで、自分の体勢や相手のポジショニングにあったスピードで打てる方が大切なんです。これは匙加減の問題ですが、僕はこのラケットに変えたことで展開がかなり早くなってしまって落ち着いて打てなくなってしまいました。

  • 回転がかかりすぎる

ラリーをしている中で踏み込める球は全て踏み込んで相手のバックハンドに突き刺し、少し遠かったり深かったりする球は高い弾道で返して時間稼ぎするというのが僕のベースとなる戦法です。このラケットはとにかくスピンがかかるので、高い弾道で返そうとしたら思ったより手前に落ちてしまってチャンスメイクされるということが頻発しました。まあ僕の技術不足なんですけど、回転ばっかりかかるのも良くないということですね。


なんか、良くないところをたくさん書いちゃったんですけど、僕にはあまり合わなかったというだけで、良いラケットなのは間違いないです。初心者の方にオススメするとしたらコレだと思います。特にサーブとボレーは本当に打ちやすいのでダブルスだけならこれ使っても良いかなと考えるほどです。ラケット選びに迷っている方は是非これを!

ガット

RPMブラスト
f:id:PALLAGEEM:20210630161511j:plain
今のメインラケットに張っているやつです。テンションは縦横50ポンドです。太さは経済上の理由により一番太い130*3です。ガットは正直違いがあんまり分からないので、大人しく公式でオススメされていたやつを使い続けています。高いのが少しイヤなぐらいで、特に使用上の不満はないです。ブラストシリーズは姉妹品がたくさんあるので、今あるロールを使い切ったら他のやつも試してみたいですね。硬めの打感でガシガシスピンをかけたい人にはピッタリです。オススメ!


ポリツアープロ
f:id:PALLAGEEM:20210630162028j:plain
高校学参で言うところのチャート式みたいなやつです。本当にクセがなくて使いやすいです。しかも、わりかし安い。EZONEに張ってました。柔らかめのガットです。



なんか、定番商品ばかりですみません。

シューズ・アクセサリー

パワークッションエクリプション2
f:id:PALLAGEEM:20210630162545j:plain
これを買ってください。間違いないです。パワークッションはYONEXシューズのハイエンドシリーズですが、エクリプションはその最上位モデルです。だから良いに決まってます。グリップ力も素晴らしいですし、デザインもカッコイイですし、耐久性も抜群です。表面のところがなんか硬い感じのアレ素材になっており、滅多なことでは穴が開きません。文句なしです。


ちなみに、エクリプション2はひと世代前のモデルで今は3が出ています。僕は正直どっちでも良いと思うので安い型落ちを使い続けています。


メーカー価格は16000円とシューズの中でもかなり高価ですが、PayPayモールなら半額くらいで買えます。バグか?決して店頭で買わないように。



リストバンド
f:id:PALLAGEEM:20210630163323j:plain
ナイキのリストバンドが良いというわけじゃないです。テニスプレーヤーは夏場リストバンドをつけましょうというのをお伝えしたかった。


皆さんはリストバンドをつける理由、知ってますか?汗を拭うためじゃないですよ。手首より中枢側の汗が手のひらに垂れてきて、グリップが滑るのを防止するためですからね。


要は、リストバンドを付けないと汗でグリップが滑るようになって危ないんですよ!!!!


テニスに限らずラケットスポーツをする人は是非徹底してもらいたいと思います。


ユニフォーム

f:id:PALLAGEEM:20210630164156j:plain
f:id:PALLAGEEM:20210630164200j:plain
こういうの、良いですよね。ヘッヘ。こういうのを着てデカいラケットバッグを背負って友だちと駅で駄弁っていて欲しい。





それでは!!

*1:バボラと読みます。

*2:ここに当たるとメチャ飛ぶよ〜って部分。野球のバットで言うところの芯。

*3:単位は知らない