ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【将棋】今日の棋譜(2021/4/18)

こんにちは。じーむです。



なんとなく、CPUのレベルを「つよい」から「げきつよ」にしてやってます。自分はいま将トレだと4級なのですが、だいたい3つ上くらいのCPUと当たる設定です。



将トレで初段になったらウォーズに潜ろうと思っており、早くレートを上げたいのです。



今回はしっかり勝ち越せました。これで3級に昇格です。良かったです。



では、今日も対局について書いていきます。


棋譜

僕は先手です。
ぴよ将棋 棋譜リンク


対局中考えていたこと

  • 27手目 26手目を見て穴熊ダ〜🦡となり、棒銀をしたくなりました。穴熊されたときの指し方を知らないため(藤井システムがどうのこうのらしいのですが、勉強していません)、早めに仕掛ける方針です。角道をあけて8筋を攻められたらウンチなので、相手の歩でいったん角道を止めて銀を伸ばします。
  • 32-37手目 相手が角道を止めていた歩を突いたので、今度は自分の銀で角道を止めました。この後、6筋の歩を突いて銀交換を狙います。このときに角交換されてしまいますが、その頃にはこっちの6筋の攻めの方が早いから良いかなって考えです。多分、ダメです。
  • 43手目 明らかにこっちの方が堅そうですし、同金とすると穴熊の完成が遠のくだろうということで強気の飛車交換をしました。
  • 45-49手目 両取りー・ヘップバーンをかけまくっています。とにかく相手の金をしっちゃかめっちゃかにして穴熊を組ませたくない。
  • 54-61手目 自陣に飛車を打ち込まれるのが嫌なので、馬を5五に持ってきて飛車をどかしたくなりました。しかし、その過程で相手の穴熊がすっごい堅くなってる……❤︎
  • 62-65手目 自陣の飛車が嫌だったので、思い切って角と交換してしまえば銀の頭に歩を叩いたりしてちょっと良い感じになるんじゃない?という考えです。
  • 67-69手目 謎の手。ミステリアス・ハンドです。
  • 71-81手目 駒がたくさんあるので端攻めです。1四に相手の香を運んでから2六桂、3四桂で金銀の両取りを狙ってたんですけどどうですか!?えらい?えへへ……
  • 83手目 メッチャ悩みました。2二桂成で同金なら割り打ちがあるけど、同玉とか同馬があると嫌だしな〜ということで、ブナンに金を取りました。AIは6一飛車とかいうよく分からん手を推奨していました。僕の棋力では理解不能
  • 85-89手目 85手目に金が浮いたのでボコしてやろうと思って飛車を打ちましたが、87手目に一段目に打って3一銀とかやれば良かった!と気づきました。が、3一歩で受けられてしまいます。しかし、これは逆に合い駒を使いにくいだろうということで香車で馬を狙います。相手の持ち駒はすべて頭が弱い(悪口ではない)ので、受けづらいだろうということで、馬が逃げれば4二飛車成してやる!というところまで見えてます。
  • 90-109手目 攻められました。つらいです。
  • 111-113手目 ここで4二金なら3四桂で金銀の両取りをかけて、同馬で馬の利きを外してから4二飛車成を狙っていましたが、実際は変な合い駒をしてきたので素直に金を剥がして攻めを続けています。
  • 115-123手目 一間龍の形でにじりよって詰める形が見えていました。
  • 124-134手目 グダっています。投了してくれ。
  • 135手目 キレイに詰みです。

今回は特に目新しい手筋や詰将棋は無い気がします。


反省と改善点

  • 方針を持って指せていて良かったです。特に、相手と自分の玉の堅さを比べたり、穴熊の完成を遅らせたり、陣地に着目できたのが成長ポイントだと思います。
  • 両取りや端攻めみたいな手筋をたくさん使えたと思います。
  • 序盤の角交換の是非に関してはよく分からないので数多く指して感覚を掴もうと思います。
  • この対局とは関係ないですが、そろそろ相振り飛車も勉強しようと思います。
  • 左の桂馬が活用できていません。が、以前本で「級位者のうちは桂馬を無理矢理活用しようとしない」と書いてあり、今はそれで良いのかなと思っています。