ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【雑談】焼きそばパンにマヨネーズを入れる人は馬鹿って話


こんにちは。じーむです。


今朝ふと思いついたんですけど、S状結腸ってそんなにS状じゃなくないですか??


みんなのよく言う「大腸」ってのはデカいくくりで、それを分類するとS状結腸ってのがあるんですけど、そんなにS状じゃないんですよね。


じゃあ外人はなんて思ってるんだろうと思って英単語を調べてみたら

sigmoid colon

ですって。


sigmoidってのはコレですね。



機械学習の人が大好きなやつです。


sigmoidってのはsigm+oidに語根を分解できます。


sigmはsigmaのことです。シグマ。σ。


oidってのはモドキってことです。


つまり、sigmoidはシグマモドキです。


うーん、そんなシグマか?


と思って調べてみたところ、語末ではςという形になるそうで、こっちに似てるってことらしいです。そんな似てないと思う。


oidは色んなところでよく見ますね。


たとえば、ほかにoidを含む単語と言えばandroid


androってのは男性・人って意味です。ほら、男性ホルモンのことをアンドロゲンって言ったりしますね?だから、Android人モドキ


医学の分野だと-oidはたくさん出てきます。


たとえば、カルチノイド(carcinoid)


あれはcarcinoma(癌)+oidなので、癌モドキです。


あとは、類骨(Osteoid)とかですね。
Osは骨って意味です。骨モドキで類骨。


類骨というのは、出来立ての骨みたいなやつで、コッペパンみたいなもんですね。


だからこのまま食っても美味しくないんですよ。どうするかというと、焼きそばを挟みますね。


焼きそばを挟んで焼きそばパンにしないと、コッペパンは食えない。


骨も一緒です。類骨のままだと使いものにならないから、ヒドロキシアパタイトを挟むんです。


ヒドロキシアパタイトというのは、Ca10(PO4)6(OH)2です。まあ、CaPからなるようわからん結晶です。


よく牛乳やチーズに書いてある「カルシウムを摂って骨を強くする」ってやつはコレです。ヒドロキシアパタイトの材料をゲット!ということです。











何の話でしたっけ?


あ、焼きそばパンは美味いって話ですね。すみません。


そういうわけで、僕は焼きそばパンが大好きなんですけど、ひとつだけ許せないのが、多くのケースでマヨネーズも挟まれているということです。


しかも、悪質なケースだと、パンにマヨネーズを塗ってから上から焼きそばで隠しています。


こんなことが許されて良いのでしょうか?


というわけで、今日は「焼きそばパンにマヨネーズをかける横暴に対する抗議運動」に行ってこようと思います。


それでは。