ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

日記(2021/1/5)

こんにちは。じーむです。


昨日、白衣を無くしちゃったと思ってかなり焦っていました。


年末に白衣をお洗濯しようと思って家に持って帰ったのですが(普段は病院のロッカーにかけている)、家にもロッカーにも見当たらなかったのです。


これはマズいと思って心当たりのある箇所をひと通り見て回ったところ、なんとお洗濯しようと思ったものの、持ち帰るのを忘れており(は?)、更衣室の机の上に無造作に置かれていました。


つまり、洗濯していなかったということです。白衣よりも先に脳を洗わないといけませんねえ。


ところで、最近は対振り急戦を勉強しております。対振り急戦というのは、振り飛車に対して居飛車側が急いで攻め込む感じの作戦です。


基本的に、振り飛車サイドは美濃囲いみたいな堅い囲いを使えるので、居飛車サイドの作戦としては
1. 相手の準備が整うまでに攻め込む(急戦)
2. こっちも穴熊で堅くする(持久戦)
のどちらかなのですが、穴熊🦡は難しいらしいので、初心者は急戦がオススメのようです。


なかでも、僕の持っている本では「とりあえず▲5七銀左戦法(急戦策のひとつ)をしよう」とのことだったので、そうしてます(?)
↑日本語がすごいことになっています。


先々月の『将棋世界』の付録がちょうど▲5七銀左戦法の問題集だったようです。


しかし、Kindle Unlimitedで付録だけ読めます。問題集というか、棋書は物体として手元に欲しい感じはしますが、当面はKindle Unlimitedでガマンすることにしましょう。


Kindle Unlimitedは『将棋世界』の付録だけ読めるという点で優れていますね。それでは、バイビー✌️







1/4の分の日記は明日投稿します。すみません。