ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

バッテリーがクソカス

f:id:PALLAGEEM:20210106220227j:plain
こんにちは。じーむです。


最近、悩みがあります。そう、スマホのバッテリーがクソカスなのです。


どれくらいカスかと言うと、僕くらい。


つまり、外出して1時間で10%台になるレベルなのです(しかし、電源を切ると一時的に40%くらいまで回復する)*1


よって、このスマホを持ち歩くには必然的にモバイルバッテリーの携帯も求められるわけです。ECMOかw(これはジョーク)


というわけで、今回はモバイルバッテリーの選び方についてお話しします。


モバイルバッテリーを購入する際には以下の点に気をつけましょう。

  1. 重さ
  2. コードが別であること
  3. 信頼できるメーカーであること
  4. プラグがついているかどうか
  5. 容量


順番に解説します。


重さ

重さは大切です。基本的にモバイルバッテリーはポケットに入れて運びます。そのため、あまりにも重いと重心が崩れて片足が地面に埋まっています。容量などばかりに気を取られて見落としがちなパラメータなので気をつけましょう。




コードが別であること

以前の記事(忘れました、いつか追記しておきます)である商品を「3種のコードが内蔵されており便利!」と紹介したのですが、なんと内蔵コードが断線するとただの文鎮に成り下がります。したがって、コードは取り替えられるタイプにする方が経済的です。




信頼できるメーカーであること

具体的にはAnkerなど。その辺のやつは割と普通に爆発します。実際、シリアではテロに使われたこともあるそうです。ウソなんですけど(森久保乃々)




プラグがついているかどうか

プラグから充電できるやつはかなり便利ですよね。ついてなくても良いと思います。太陽光発電できる!みたいなやつは、だいたいゴミなので注意。




容量

もちろん多ければ多いほど良いですが、重くなります。自分の普段の使用量を鑑みて、適切なものを選びましょう。最近は10000前後(単位は知らないけど、3回分くらい)のやつが標準的です。





こんなところです。家電量販店で購入すると法外な金額を請求されるので、通販で買いましょう。



それでは。

*1:この現象に関して知見のある方はご連絡ください