ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

マイナースポーツで遊ぼう

やっほー、僕です。


最近はジムで筋トレや水泳をしてモリモリ身体を動かしています。日中しっかり運動をすると睡眠時間が早くなり、生活サイクルが整います。お試しあれ。


そういうわけで(?)、今日は僕が最近ハマっているパデルというスポーツをご紹介します。


f:id:PALLAGEEM:20210107224413j:plain
パデルはテニスとスカッシュを混ぜた感じのスポーツです。画像みたいなアクリルの壁で囲まれた小さめのテニスコートでプレーします。



f:id:PALLAGEEM:20210107225354j:plain
ラケットとボールはこんな感じ。ボールに関してはほとんどテニスと変わらない感じがします(ちょっと違うらしい)



ルールなどについては、動画を見てみてください(3分くらい)
https://youtu.be/SqleKOuhc2o



基本的なルールはテニスと同じですが、やはり壁の利用がユニークです。



一見すると速すぎて取れなさそうなボールでも、いったん後ろの壁に当てて威力を相殺してから返したり、横の壁に反射させて取りづらくしたり奥が深いです。



僕はかれこれ10年以上テニスをやっているので基本的な動作にはあまり困らなかったのですが、こういう戦術的な部分がテニスと全然違うので結構やりごたえがあります。



たとえば、テニスでは甘いスマッシュは思い切り叩きつければ即得点になりますが、パデルの場合は後ろの壁で反射して逆に相手のチャンスボールになっちゃったりします。



また、テニスと違ってボールに回転をかけるという概念がないので、ドロップショットとかも意外と決まらなかったりします。



まあ、そんな小難しいことを考えなくても、ボールをワチャワチャするだけで良い運動になりますね。競技者の身でこんなこと言うのもアレですが、スポーツは結局楽しいのが最も大切だと思います。



道具類は大抵レンタルできるので、4人いればすぐにでも始められます。テニスと違ってマイナースポーツゆえの気軽さがあるので誘いやすいと思います。



これから緊急事態宣言がどうのこうので運動不足になりがちだと思うのですが、やはりランニングや筋トレはなかなか長続きしないので、パデルじゃなくてもこういう楽しいマイナースポーツで身体を動かすのはかなりアリだと思いますよ(体は資本なため)



皆さんもぜひお近くのコートで遊んでみてください。それでは。
 




https://youtu.be/1iVUUvdQmSQ
ちなみに、これはスーパープレイ集です。興味の湧いた人はご覧ください。すげ〜ってなります。