ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【数学】問題

こんにちは。じーむです。


国立大学の2次試験が終わりましたね。受験生の皆さんは頑張って偉いと思います。


偉いと思ったので、数学の問題を置いておきます。暇な人は解いてみてください。


答案が出来たらDMとかで送ってもらえると、僕が何かコメントをします。多分、すごい!とかそんな感じです。すみません。


ノーヒントで解いて欲しいですが、気が向いたら後で誘導とかつけるかもしれません。これもすみません。


では、問題。

半径1の円に内接する正n角形がある。この相異なる頂点を結ぶ線分の長さの2乗を全ての組について加えた和を求めよ。


お試しください。それでは。