ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

好きなもの雑記

「オタクに好きなものを語らせたら長い」という諺があるように、好きなもの語りはオタクの土俵。そんなわけで、たまにはジャンル問わず僕が良いな〜って思ったものについてオチもなくダラダラ書こうと思います。


宇宙よりも遠い場所


2018年の冬アニメです。掛け値無しに名作でした。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、露骨なエログロなしにストーリーで魅せていく姿勢が高評価です。某作品群の野球回みたいに無駄な話がなく、テンポも素晴らしいです。ストーリーにクセがないのでアニメはちょっと……な人も楽しめると思います。是非プレイムビデオなどで視聴してみて下さい。


Perfume


女性3人で構成される音楽ユニットです。テクノポップがメインなので、普段音ゲーばかり聴いてるオタクにとっても聴きやすく、抵抗なく入れると思います。ダンスもカッコイイのでMVなんかも見てください。ちなみに、個人的にオススメな曲は『レーザービーム』『TOKYO GIRL』『sweet refrain』『無限未来』『SEVENTH HEAVEN』『シークレットシークレット』あたりです。


丸亀製麺


安い、早い、美味いと三拍子揃ったうどん店です。たかがうどんと侮ることなかれ、コシがあって本当に美味い。このクオリティのものを生活圏で頂けるのはありがたい。感謝。うどんの他に、サイドメニューとして色んな種類の天ぷらやいなり寿司なども選べます。オススメは『ざるうどん(大)+ちくわ天』(500円)。ワンコインで食えるメシの中で最も満足度が高い組み合わせだと思います。


RHA MA750i


ハイエンドイヤホンです。15kくらいで購入出来るので比較的手軽なのですが、クオリティは高いです。奥行きが〜とか表現力が〜みたいな抽象的な話をするのがキライなので詳しくは説明しませんが、良いものであることは確かなのでぜひ試聴してみてください。とても頑丈なつくりをしている上に36ヶ月保証もついているので、イヤホンに興味があるよって方
全員にオススメしています。コード部分がゴムビロビロでダサいですが、アルミ削り出しの見た目も高級感が溢れていて高ポイントです。


新数学スタンダード演習/数学Ⅲスタンダード演習



東京出版の高校生向け問題集です。薄くて運びやすいのに問題がたくさん(ⅠAⅡBは250問くらい、Ⅲは140問くらいだった気がします)あって素晴らしいです。世の高校生はコレと教科書と志望校の過去問が10年分くらいあれば数学に関しては大丈夫です。毎年新しいのが出ていますが、まあ大して中身が変わっていないらしいのでAmazonで古いやつを安く買えば良いと思います。本誌の学コンは楽しいけどお金がかかるので、庭から石油が噴出したらやれば良いんじゃないですか。

新米姉妹のふたりごはん


グルメ漫画です。この漫画を見つけるまで、僕はグルメ漫画というジャンルがあまり好きではありませんでした(『孤独のグルメ』は好き)。なぜなら、どの漫画も

  • グルメ漫画なのに食以外のきな臭い問題が絡む
  • 食事シーンが汚いし、ウンチクも鬱陶しい
  • キャラが魅力的ではない。

のいずれかに該当していたからです。そういう意味で、この漫画は僕にとって革命的でした。

  • ストーリーはホッコリ癒し系。変なエログロは一切ない。
  • 食事シーンは最低限のウンチクのみ。色々語らずにただ美味しそうに食べるだけ。
  • 全ての登場キャラクターが可愛い上に善人ばかり。

バトル系のコンテンツ摂取を受け付けなくなってしまった、枯れたオタクの皆さんにオススメです。

逆転裁判


異議あり!」で有名な謎解きゲームです。最初は割とイロモノだと思っていたのですが、伏線がしっかりしていてかなり作り込まれています。キャラクターも魅力的な人物ばかりです。4で主人公が交代したのもあって、1〜3までしかプレイしていませんが、少なくとも3までは名作ぞろいです。やってみてください。早々にオカルト要素が出てくるので難色を示す人もいるかもしれませんが、無理なく作品に組み込まれているのであまり敬遠しないでください。


危険・有毒生物


人間にとって有害な動植物を列挙し、その危険度と対処法などをフルカラーで豊富な図と共にまとめ上げたスゴイ本です。小学生の頃は図鑑ばかり読んでいた僕ですが、コイツはマジで何度も読みました。なんなら、今でも読みます。生き物好きなら絶対にオモロイと感じるはずです。巻末の微生物・ウイルス図鑑も読み応えがあります。


Kindle Paperwhite マンガ版


いわゆる電子書籍リーダーです。液晶じゃないので、スマホと違って目が疲れません。充電が無限に持ちます。何冊も持ち歩けます。洋書を読む場合、易しい表現を上に書いてくれたり、その場で辞書を引くことも出来るので非常に捗ります。以上より、永遠に読書を続ける羽目になります。恐ろしい商品ですね。まあ、上にあげた特徴はKindle Paperwhite固有のものではないんですが、Amazonというブランドや価格を考えると一択かなという感じです。マンガ版は無印よりも2000円高いですが、ストレージは8GB→32GBになっています。2000円を取るか24GBを取るかは個人の好みなのでまあ。ちなみに、白黒な上にページをめくるときのラグが少なからずあるので、ページをめくる頻度の高い漫画を読むには向いてないと思います。一応。


ニトリのシロクマ抱き枕


我が家に大2匹小1匹の合わせて3匹います。柔らかくて気持ちいいです。フツーに抱っこしてみたり、プロレス技をかけてみたり、用途は様々です。僕はオナラをしたときにいつもコイツへ罪をなすりつけています。あんまり頻繁に枕にすると、せんべいみたいにペラッペラになるので注意が必要です。