ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

日常に潜む数学

f:id:PALLAGEEM:20210326001928j:plain
塵も積もれば山となる。こんにちは、じーむです。


みなさんは数学してますか?よく「数学なんてなんの役にも立たな〜い」なんてボヤく中高生がいます。


















死んでしまえ



まあ、死ぬこたないんですけど、身の回りには意外と数学が活用されているんだと思うと親しみが湧くと思います。


今回は「日常に潜む積分」ということで、僕がふと発見した「積分」をご紹介したいと思います。










f:id:PALLAGEEM:20210326000528j:plain
有名なアレ。高校では微分の逆演算から積分を紹介していますが、なんとかなりませんか?



f:id:PALLAGEEM:20210326000623j:plain
アイマスはときどき表現がおかしい。dtを集めるみたいです。



以上です。教科書のおもしろコラムみたいなアレを想像した方、残念でした。巧妙に啓蒙記事を装ったクソ画像美術館のコーナーだったのです。


どうしても日常生活で数学を経験したいと言う方は、適当に三角形を書いて、長さの比から余弦定理を用いてコサインを出して、アークコサインのマクローリン展開に代入してから度数法に直した角度を求めた後、今度は分度器で測って答えが一致することを確かめたりしてください。


それでは。