ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

統計検定2級日記 5日目&6日目


更新サボってました。すみません。「毎日更新!」みたいなことを抜かしておいて、いけしゃあしゃあ*1と「5日目&6日目」なんてことをやってしまうのはなんなんですかね*2心臓が毛むくじゃらなのかもしれません。ビッシリ。


といっても本当に書くことがないのはマジです。ここ数日でやったことは過去問の解き直しと範囲の見直しくらいです。あとはだいたいテニスするか将棋指してました。あと、ベイブレードのロゴを丁寧に切り取ってました。


出題範囲表を見たらWelchの検定とか出るみたいなんで一応あのマジでゴツい自由度の式をおさらいしとかもしました。過去問で遭遇したことはありませんが。ムチャクチャにゴツいし、なんでそうなるかの証明もムチャクチャに難しいです。まあ、証明は出ませんけども。


一次分散分析と回帰は過去問の解説みてもずっとワケワカだったので教科書を読みまくりました。そのおかげで、今は全てを知った状態*3です。


調べてみたらCBTは古めの過去問*4からの出題が多いらしいんですね。そもそもCBTは内容に関してあんまりペラペラしゃべっちゃいけないらしいんで情報も少ないです。その筋によると統計検定2級は2015年を境に傾向がガラッと変わっているみたいなんで、地力が足りないとかなりマズいかもしれませんね。僕は2016年以降の過去問しかやってません。困ったなあ。困りすぎてコマになったw


電卓は買いました。関数電卓を持ってるのに今さら普通の電卓を買うのはアホらしいですね。しかも計算途中を追いづらいという。LINEしてたら急に「明日から伝書鳩でやり取りしてください」って言われた気分です。安土桃山時代か?複数の項を足し上げる計算で結果が違ったとき、どこでしくったか分からないから打ち直しなんですよ。あーあ。マジであーあですよ。昔は準1以上では関数電卓使って良かったらしいですね。あーあ。








とまあ、余裕ぶっこいてる感を出してるんですけど全く余裕ではないです。試験通って「いや〜〜〜マジチョロかったw1週間もいらなかったわマジで。マジマジ、超マジ。」みたいなことを言ってたら引っ叩いていいです。マジで。






受かったらちゃんとレポート書きます。




おわり

*1:ジオン軍とは関係がない

*2:一応、太陽暦でn日間更新をサボってしまった際は24n時間を1日とする独自の暦を採用することで嘘つきの謗りを免れることができる

*3:Omniscience / 全知 (7)(青)(青)(青) エンチャント あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

*4:重言ではない