ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

ダイエットと筋トレについて

f:id:PALLAGEEM:20210831003844j:plain
じーむです。こんにちは!


今日はダイエットと筋トレについて書きます。


ダイエットに関して、僕は太りやすい体質ということで普通の人よりは気を遣っていて、自分なりの工夫もあるため共有できたらなと思います。昔は一時期本当に太っちゃっていたのでデブの心理がよくわかります。でもそっから20キロ近く落としたので実績があります。マジで!


筋トレに関して、別に僕はムキムキのゴリラではないのですが、半分は趣味、半分はスポーツのパフォーマンス向上のために長いこと筋トレをしているのでそれなりに良い身体はしているらしいです。


じゃあまずはダイエットの話から!


食うな!!!!!!!


というと怒られてしまいますね。やれリバウンドがどうだとか、やれPFCバランスがどうだとか。


筋トレやっている人がウザがられるのはココですよ。新参者に講釈垂れるオタクと同じで、やたら理論を振り回してくるんですよね。


僕は別にトレーナーの資格とかあるわけじゃないですし、とりあえず自分の経験的にイケるわコレ、みたいな手筋だけをバシバシ紹介するつもりです。


@本職の人
喧嘩売らないでね。負けで良いから。


行きます。


1. 暇なときは財布を持たずに出歩く
デブは目の前にあるものすべてを喰らい尽くす性質があります。なので、家にいると何かと食う。コレが良くない。かといって外に出ると買い食いをする。財布を持たずに出歩くとなんとかなります。散歩自体が運動ですしね。遠めの本屋とか行くと良いんじゃないですか?


2. 茹でる
同じ食材でも調理法でカロリーは違います。焼くとか揚げるは油を使う分カロリーはデカいですね。茹でれば解決!


ホラ、飯だけでだいぶ消費カロリーが減りましたね。どんどん行きましょう。


3. あすけんを入れる
あすけんというアプリを入れて食ったものを記録してください。
f:id:PALLAGEEM:20210831001401j:plainf:id:PALLAGEEM:20210831001411j:plain
こんな感じでメシのバランスを可視化してくれます。コレで体重も記録すればさらなる効果が期待できます。この「体重を記録する」を怠る人が多いんですけど、デブは自分の体重に関心がないからブクブク太るわけで、「君太ったね(笑)」を客観的な数字で突きつけられると意識が変わりますよ。


4. 飯を食ったらアイスを食って、すぐリステリンを使う
せっかく日中お外に出ても、夜間食してしまう。わかります。オヤツ美味しいですからね。


大丈夫。オヤツ食ってOK!!でもアイスにしましょう。それもガリガリくんみたいな氷っぽいやつ。そしたらすぐに歯磨きしてリステリン使ってください。
f:id:PALLAGEEM:20210831001710j:plain
コイツです。口の中がグチャグチャになって、とてもじゃないけど美味しく間食できなくなります。





以上です。これをやると消費カロリーが激減してみるみるうちに痩せます。マジで。ダイエットしたい人、まずはひとつずつ試してみてください。全部やると痩せるだけでなく

  • お金の節約になる
  • 歯がキレイになる

といった効果もありスゴイです。






で、ここまでは「体重を落とす」にフォーカスしていました。トレーニーの人たち、言いたいことわかります。「リバウンドが〜」でしょ?知ってるって。


ダイエットって単体だとダメで、筋肉つけて太りづらい身体にするのが大事っぽいです。そんなわけで、こっから先は筋トレのお話。


筋トレはダルい!!!


や、おっしゃる通りで。僕も嫌いですよ。でも続きますから。僕の言う方法を試してみてください。


まず、筋トレの何がダメか。

  1. 疲れる
  2. 時間がかかる

ココです。これがウザい。


これを解決する方法がコレ!!


f:id:PALLAGEEM:20210831002545p:plain


ぱらダイアリー御用達(?)YouTubeでござい。


まず、YouTubeでHIITと検索します。すると?
f:id:PALLAGEEM:20210831002644j:plain


たくさん動画がヒットします。HIITってのは「20秒メチャクチャに運動して10秒休む」みたいなのを繰り返すトレーニングで、短時間で筋トレしつつ脂肪も燃えるみたいな美味しいやつです。


こういう動画を1日1本やる。こんだけ。


5分くらいで終わりますから。時間ないとか関係ないですね。家でできますし。1本やれば良いですよ。終わったらプロテインとか飲むと良いです。オヤツ代わりになりますし。


単に痩せて〜という人はここまでやれば120点でお釣りが来ますよ。お試しあれ。


筋肉でっかくして〜という人はジムに行ってください。僕もジムに行ってます。ジムに行くと筋トレのモチベあがるんでメチャクチャ良いです。やる気なくてもルーティンで行くようにしています。


僕はだいたい

  • チェストプレス(一番低い重量から初めて10回×2setやる。できたら次の重量。できなかったらおしまい)
  • ダンベル(チェストプレスと同じ)
  • 懸垂(アシストつき10回×3。次に完全な脱力からを1回×10、2回×5)
  • 腹筋ローラー(立ちコロを死ぬまで)

みたいな重量系のどれかをやって、最後に毎日のタスクとして
腹筋系HIIT→胸筋系HIIT→有酸素系HIIT
を〆として5分ずつくらいやっています。有酸素系はだいたいバーピーとか入って足トレになることが多いですかね。モチベがあるとその後にさらに水泳が入ります。


まあ、そんなわけで筋トレはとりあえずHIITをやってねという話でした。


以上です。専門的な知見がないのでツッコミどころまみれかと思いますが、最初はこのぐらいシンプルな方がかえって良いと思っています。それでは。