ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

鼻テープの話

f:id:PALLAGEEM:20210112230349j:plain
こんにちは。じーむです。


実は、僕には悩みがあります。


そう


睡眠の質が低い!!!!


十分な睡眠を取ったつもりでも、日中どうしても眠くなるときがあって、これが社会人になってからも続くとまずいな〜と思っておりました。


で、色々考えたんですけど、まず睡眠時間を確保するのは大前提ですね。


僕は部活でほぼ毎日朝練とかやっている*1関係で、自分のことをいわゆるショートスリーパーだと思い込んでいて、大体4時間くらいの睡眠でも日中はモリモリ活動できて、そんなのが2週間くらい続いても全然耐えちゃいます。


しかし、ある日急に何も出来ない日が来て、その日は18:00くらいから泥のように眠る。要は、元気の前借りが上手(?)なんです。まあ若い人は大体そういうこと出来るんですけどね。


こういう生き方はおそらく筋が悪くて、日中モリモリ動けているつもりでも、多分フルパフォーマンスじゃないんですよね。


そんな中、同居人から「イビキがうるせえ」というご指摘があり、ホンマかいなと思ってそういうイビキ管理アプリで計測したところ、爆音が響いていました。
‎「いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)」をApp Storeで


f:id:PALLAGEEM:20210112225217j:plain
これが、そのデータです。録音もされているのでイビキの具合もわかるんですけど、黄色のところはかなりハッキリわかるぐらいで、赤色のところは相当うるさいです。


これはかなりショックでしたね。たしかに僕は慢性的に鼻炎気味で気道が狭いような感じがします。音を聞いている感じ、呼吸音が止まったりはしていないので流石にSAS*2までは行ってないと思うんですけど、睡眠中の酸素供給がうまくいってないし睡眠の質は悪そうだな〜って感じです。あと、フツーに申し訳ない。


そういうわけで自分なりにいろいろ考えて、

  • 横向きで寝る
  • 鼻テープにより鼻呼吸をする

の2点を始めました。


まず、1点目の「横向きで寝る」ですが、仰向けに寝ると重力の関係で脱力した舌とかが気道を狭くするので、イビキをかきやすいんですね。なので、それを防ぐためになるべく横向きで寝るようにしています。


2点目の「鼻テープ」が今回の目玉(?)で、こいつは下の画像のように口に貼って、イビキの原因となる口呼吸を抑制します。
f:id:PALLAGEEM:20210112225803j:plain


たしかに起きたとき口の中がグッチャグチャになっていることがあって、多分これは睡眠中に口呼吸がメインになって口内が乾燥したんじゃないかな〜って思ってます。



以上、2つの試みによりどうなったかと言うと……
f:id:PALLAGEEM:20210112230008j:plain



とまあ、かなり良い感じになっています。鼻テープ、絵面は相当シュールなんですけど、馬鹿にしちゃいけませんね。ガチで効いてます。


まあ、それでも少しはイビキをかいたりしているんですが、前よりはよっぽどマシですね。同居人からの「よろしい」というありがたいお言葉も頂戴しております。



鼻テープ自体はドラッグストアとかで簡単に買えます。寝苦しさもないです。僕みたいに唇が乾燥しがちな人はリップつけておくと良いですね。剥がすときに唇裂けますよ。



自分がイビキをかいてるかどうかって他人から指摘されないとなかなか分からないもんです。もし気になる方はアプリを入れて確かめてみてください。


イビキは意外と馬鹿にしてると良くない病気が隠れていたりします。もしイビキのある方で、上の方法を試してみて改善しないようなら、睡眠外来とかあるんで受診してみてください。


それでは。

*1:もちろん、今は緊急事態がアレでやっていません

*2:睡眠時無呼吸症候群