クソゲー部活動記録
※注意事項※
本記事はゲーム『ファイナルソード』のネタバレを含みます。あらかじめご了承ください。
こんにちは。じーむです。
最近、My Nintendo Switch Historyとかいうやつが話題(?)になっていましたね。2020年にスイッチで遊んだゲームの記録をランキングにするやつです。
Twitterではポケモン4桁時間みたいなオタクが結構いて、すごいな〜と思っていました。毎日欠かさずだとしても3時間チョイですからね。すさまじい熱意と継続力です。
さて、僕自身はどうかというと
ゴミカスすぎ。将棋ゲームはストーリーを終わらせてレーティング戦を何戦かやりましたが、まだまだ詰将棋や定跡の勉強が足りないと感じ、最近ではもっぱら本で勉強しています。
リングフィットはしばらくやっていたのですが、結局ジムに行ってフツーに筋トレする方が効率が良いと考え、あまりやっていません(本末てんとう虫)
素晴らしいゲームだとは思います。
スマブラに関してですが、僕はいわゆるエンジョイ勢で、友だちと集まってワイワイやることに価値を見出しているのでソロでオンライン対戦みたいなのはあまりやりませんでした。あと、友だちとやるにしても立地的に人の家でやることが多いってのもあります。
全体的に、最近のゲームは完成度が高くてすごいですね。
いくつかの例外を除いては。
実は、大学の部活の同期と「クソゲー部」なるものを開いており、定期的に集まって有名なクソゲーやまだ見ぬクソゲー(直感でクソゲーっぽいやつを選ぶ)で遊んでいます。基本的に、クソ要素を探してそれに茶々を入れながらプレイする感じですね。
過去に扱ったゲームとしては
- 四八(仮)
伝説のクソゲー。プレミア(?)がついていて、クソゲーのくせに5000円くらいした。流石のクソゲー会の面々も「これはちょっと……」とダレた。
- LEFT ALIVE
理不尽な難易度がウリのサバイバルアクションゲーム。結局銃火器は使わず、スライディングで敵に突っ込んで転んだところを鉄パイプでしばく通称スライディング金玉ゴルフが攻略のための最適解となる。
- ニッポンマラソン
勘違い日本要素を全面に押し出した障がい物レースゲーム。スタートの合図が「ベギン・・・勇敢な、走る、行く!」のように、ムチャクチャな翻訳が満載で基本的に何を言っているのか理解できない。そのくせ、ストーリーモードはやたら長くて不愉快。一番意味不明だったのは、ネットでは良作扱いされていたこと。生まれて初めてゲームやりました?
などなど。
さて、僕らがここ最近扱っていたゲームは何かというと…………
†ファイナルソード†
理不尽な難易度と粗い仕様がウケてTwitterでバズっていた令和の刺客です。
部員の1人がバズを見てすぐ購入し、しかもすぐに自動更新も切っておく有能ぶりを見せ、なんとリリース直後のバージョンです。つまり、ゼルダのBGM*1が聴ける。クソゲー慣れしていますね。
先日、これをクリアしました。25時間くらいかかりました。
エンディングまで遊んだ僕らの中での評価ですが
- 難易度が理不尽なだけでフツーに遊べる
- 出来の悪いダクソ
- 1人じゃ絶対にやらないけど、やりごたえがあるので何人かでやる分にはアリ
- 細かいところで気が利かない
- 詰めの甘さでむしろ味が出ている
と、なんか意外にもそれなりの評価に落ち着いています。メンツが高難易度ゲー好きばかりだからかもしれませんが。
このゲームは基本的にボスが理不尽に強いです。アルテリオス計算式*2を採用しているせいでレベル差があると話にならないのですが、レベルアップに必要な経験値がアホほど多く、プレイ時間の内訳としては
40% レベル上げ
40% ボス戦
20% その他
みたいな感じです。
しかし、適正レベルまで頑張って上げてから挑めば倒せない敵ではなくなります。敵の行動パターンを探ると、それぞれのパターンごとにハメや安定行動があるので、あとはそれをひたすらミスなくやるだけです。
つまり、レベル上げの修行さえ耐えればネットで言われているほどぶっ壊れ難易度ではないということです。おそらく、ゲームを始めてすぐに大きな壁(2番目のボスのダンジョン)があるせいで、そこで挫折する人が多かったのだと思います。それで噂がひとり歩きした感じでしょうか。
攻略の過程で、みんなでああでもないこうでもないと意見を出し合いながらやると、なんとか精神を保つことができます。やはり、ゲームは人とやるに限ります。
そういうわけで、友だちと集まってやる分には面白い(?)ゲームなので、みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね。
ちなみに、僕は2度とやりたくないです。
なお、クリア後みんなで先日のRTA in Japanのアーカイブを見て「あほくさ」と言っていました。僕らが真面目に25時間くらいかけてたどり着いたエンディングまでバグ技を使って50分で到達していました。
ところで、クソゲー部はクソなゲームだけでなく、クソなコンテンツなら何でも好きで、クソ映画とかもよく見ています。今度はみんなで映画『モンスターハンター』を見ようと話しています。海外のレビューでは散々らしいので楽しみです。
それでは。