ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

レストランランキング(低〜中コスト編)

レギュレーション

  • 予算は1500円以内とした
  • 序列は僕の主観とした
  • 出来る限りチェーン店から選出した
  • ラーメンおよびそれに準ずる麺類を提供する店、牛丼チェーン店、回転寿司店は対象外とした

S(お腹減ってるときに見つけたら行っちゃう)

みんな大好きイリヤ。格安でうめえ〜イタリアンが食える。メインウェポンのミラノ風ドリアと小エビのカクテルサラダが無類の性能を誇るが、サブウェポンのハンバーグやきのこのピザも高性能。隙のない技構成だ。コロナにより価格改定し、それまで298円だったのが300円になったりして払いやすくなった。こういった経営のフットワークも魅力。

早い、安い、美味いの三拍子そろった非の打ち所がない店。腹具合に合わせて天ぷらをチョイスできるフレキシブルな注文形態も素晴らしい。メインウェポンのぶっかけ(冷)+ちくわ天を中心とした豊富なメニューで広い技範囲を持つのが売り。唯一の欠点はかき揚げがデカすぎること。半分でよろしい。

味の濃いおかずに米食い放題という豪快な火力で猛威を振るう定食屋の雄。テーブルに置いてある漬物で米のおかわりにブーストをかける小技も併せ持つ。チーズハンバーグ定食は、ソースの染み込んだ付け合わせのポテトひとつまみで茶碗半分の米が消滅するという凄まじい攻撃力。堂々のSランク。

  • 丼丸

持ち帰りの海鮮丼屋。一律550円で100種近い種類の海鮮丼から好きなものを選べる。ややボリューム難だが、追加コストを支払ってネタ盛りなどの選択肢も選べるため状況を選ばず活躍できる。イートインも可能という隙のなさ。ネタもかなり新鮮で4桁コストの海鮮丼に肉薄したクオリティである。大好きなのでもっと普及してほしい。オススメは脂が乗って食べ応えのバツグンなネギトロサーモン丼。




A(食べたくなる日が多い)

すかいらーくグループ唯一の中華料理チェーン。クオリティは意外にも高い。ちなみに、今回のレギュレーションには反するが、バーミヤン真の魅力はプレミアムしゃぶしゃぶセットにある。3000円弱でしゃぶしゃぶ食べ放題に加えて、焼売・春巻・餃子といった点心だけでなく、炒飯・ちまきといったご飯ものや、唐揚げ・ポテト・枝豆などのおつまみも食べ放題になる。1次会にアリかもしれない。

バーガーチェーンの風雲児。ゼーガー(絶品チーズバーガー)をはじめとした個性的なメニューを数多く持つ。中でも、リブサンドポーク*1のウマさはあまりにも有名。数少ない欠点としては、ふるポテがうるさすぎること。

デカすぎるメニューで知られる。無論、安いわけでもなく、コーヒーを足すとさらに高くなってしまうが、値段に見合った満足感が得られる。ドリンクを頼むとショボい豆をくれるため、つまみながらフードが届くのを待てるのも嬉しい。メニューが少ないため、頻繁に行こうとならないのが欠点。エビカツパンとカツカリーパンがオススメ。

B(特に食べたいものがないときに行くかも)

良くも悪くも標準的。外食のスタンダード。手頃な値段でそれなりに美味いバーガーを提供しファストフード業界を牽引してきた大御所。最近はリッチ路線に走っているが、外していないと思う。このままテキサスバーガーをレギュラーメニューに取り入れれば覇権は間違いない。ベテランなだけあって総合力に優れるが、広告がスベりまくるのがたまにキズ。身体には悪いと思う。

  • 伝説のすた丼屋

あまにりもDQNな店名の通り、メニューや内装もDQN。しかし、DQNのでけえ腹を満足させるだけの味付け・量が約束されている。ムチャクチャに運動してヘトヘトになったときに行くと満足度が高い。ただし、炒飯を大盛りで頼むと本当にシャレにならない量が来る。餃子100個食いの僕も流石に冷や汗をかいた。

数少ないカレー専門店。意外と高いし、多いし、辛い。今どきは美味しいレトルトカレーを安く買えるため活躍の機会が減っているが、期間限定メニューが異様に美味いことが多く、適宜キャンペーンをチェックしては食べに行ってしまう。




C(理由がないと行かない)

パスタ・ピザ専門チェーン。割と美味いが、店舗数が限られている上、店舗数の多いイリヤでより安く美味しいパスタを食えるのがネック。イリヤで食えないような個性的なパスタを食いたいときに使う。

  • ジョナサン/ココス

ランチセット以外が絶望的に高い。とてもじゃないが一食で利用出来る値段ではない。ただ、高い価格帯により客層は良く、うるせえ高校生とかがいないため一時的な滞在には適する。

そもそも、鶏肉が好きじゃない。ただ、味付けは好きなので、頭が混乱したときに行くことが多い。ツイスターが特に美味い。




D(行きたくない)

  • かつや

エンジンオイルでカツを揚げている。



これも追加して欲しいというのがあれば連絡ください。

*1:リブポークサンドでないセンスは謎