ぱらダイアリー

読むタイプのウンコです

【2022年度版】インターネット広辞苑

あ行

アライさん
アニメ「けものフレンズ」に登場する可愛らしいキャラクター。Twitterでは「生きづらい人々」のアイコンとなっている。


医学生のハンドルネームで、「イ」を含む単語の「イ」を「医」に取り替えたもの。基本的にネタツイをするアカウントが多いが、受験前になると急に経験談を語り始めたりする。

因果関係
相関関係のこと。

陰謀論
発言の突拍子のなさを競う競技。世界中で親しまれており、競技人口は1億人を超えると言われている。

ヴィーガン
様々な理由から動物性の食品を食べないようにしている人々のこと。好物は肉。

上田操さん
メッチャかわいい人。笑顔が素敵。

ウチの子
投稿主の子どものこと。大抵、無垢な行いをして大人をハッとさせる。年齢に見合わない賢さを見せるのが基本的なパターン。

か行

回転焼
今川焼き大判焼きと呼ぶ人もいるが、国際的には回転焼き(Rotation bun)が一般的である。

学歴厨
困った人たちのこと。

風邪のときに見る夢
混沌とした様子を表現する比喩として古来から用いられている。実際のところ、それがピタッとハマっているケースは稀である。


米の土左衛門のこと。

帰国子女
幼少期を海外で過ごした日本人のこと。ほとんどの日本人は6年間の徹底的な英語教育で英語ができなくなっているため、英語を少しでも話せる帰国子女はどれだけベースがクルクルパーでも「すごい人」扱いされる。

考察
作品における全ての描写から筆者の意図を抽出する作業のこと。

コスプレイヤー
偉人。

コロナウイルス
2019年ごろまでは風邪症状を引き起こすウイルス程度の存在感しかなかったが、突然変異を成し遂げたことで一躍時の人となり大ブレイクした。今もなお世界中でウケている。

さ行

サイゼリヤ
高品質なイタリアンを低価格で提供する大人気チェーン。SNSの炎上を利用した巧みなマーケティングを行うことが特徴。通称: イリヤ

自己肯定感の高い女
優れた容姿を維持するために努力をした結果、努力と成果が伴ってしまった上に「囲い」まで生まれてしまい、全ての発言に説得力めいたものを帯びている人々。同族どうしで容姿を褒め合いただでさえ高い自己肯定感にバフをかける習性があり、一枚岩ではない。 

呪術廻戦
学生がミイラの指を食う本格グルメ漫画。現在、映画が絶賛公開中。

人権
身長が170cmを超えた人に与えられる権利。つまり、赤ん坊には人権がない。人工妊娠中絶を認めるために導入された概念。

正論
ただの印象が強い言葉のこと。論理性はない。

相関関係
因果関係のことではない。

た行

タコ
食材として広く用いられている軟体動物である。モーリタニア・イスラム共和国からの輸入が盛んなことが有名だが、それ以上に論理的・社会通念的に付け入る余地のある主張をすることでも有名。

旦那
家事を手伝うも対応が甘く妻をイライラさせる存在のこと。または、想定外の神対応をして妻を感心させる存在のこと。一般に、「旦那」が含まれるツイートがウケる確率は高い(感度 97%、特異度 82%)

ちいかわ
「自分ツッコミくま」で一世を風靡したナガノの新たな傀儡。Twitterでは「社会的に立場の弱い成人男性」のアイコンとして親しまれている。

チー牛
理系男子のこと。死語。

ツナマヨおにぎり
味を犠牲に安価な商品として売り出したが、不景気により日本国民全体が貧乏になり、貧乏な味覚の持ち主がここ10年で激増した結果、社会的な感性に最適の味付けとなったことで現在はおにぎり売上ランキングの頂点に君臨している。

は行

バズレシピ
手軽で美味しいレシピのこと。ある調査によると、2021年に発表されたバズレシピの85%になんらかの形でチーズが使われていた。

反ワクチン
ワクチンは危険だというエビデンスに基づきワクチンから人々を守るべく日々活動を続ける人々。彼らの終わりない戦いはこれからも続く。

ひろゆき
面白い作り話をたくさん持っているおじさん。

フェミニスト
「女性を守る」「男性を叩く」をモットーに巧妙な女性叩きを行う人々のこと。好物は男。

勉強垢
「勉強のためのSNS」という大いなる矛盾を抱えて受験を戦うソルジャーのこと。成績は二峰性のピークを取るが、「頭の良い人とつるむと自分も頭の良い人と勘違いする」という効果が働き、振る舞いはみな「頭の良い人」である。

ポケモンカードゲーム
大人気シリーズ『ポケットモンスター』の絵柄が描いてあり、それとは全く関係のないテキストが記載されているカードゲーム。反社会的組織の間で広く楽しまれている。

港区女子
港区に住むアラサーのこと。別名: 高級ちくわ

自衛官
「つらくなったら休む」を手を替え品を替え表現することで共感の嵐を呼んでいる。

や行

4℃
277.15Kである。アクセサリーや行き遅れアラサー女性と関連のあるワードらしいが、詳細は不明。

遊戯王
世界中で親しまれているカードゲーム。ルールは単純で、まずジャンケンをして、勝った方が勝者となる。

ら行

理解のある彼
社会的・心理的トラブルを抱えている女性を食い物にするクズ。

煉獄杏寿郎
鬼滅の刃』に登場するキャラクター。柱として高い実力を持ち、彼の活躍に焦点を当てた映画『鬼滅の刃 無限列車編』は興行収入400億円を突破した。ワクチンに対しては否定的。

ロリ
good things